認知度とは、企業や製品のベネフィットや他社と異なる強みが顧客に深く認知されている状態のことを指します。
「認知度と知名度の違いとは?」「なぜ認知度の向上が重要なのか」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、認知度とは何かについてや、認知度と知名度の違い、認知度を上げるために効果的な手法などを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
認知度とは
認知度とは、企業の事業内容や製品の内容までを深く理解されている状態のことです。
企業や商品・サービスのことが多くのユーザーに知られていることで、顧客からの信頼獲得に有効です。
全く同じスペックの商材を扱う場合、有名企業と名が知られていない企業がある場合は、有名企業の方が有利に進められるでしょう。
BtoBやBtoCビジネスを問わず、認知度を向上させることはマーケティングにおいて非常に重要と言えます。
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認知度と知名度の違い
認知度と類似している言葉として「知名度」が挙げられますが、両社の意味合いは異なります。
認知度は、企業やブランドのことを深く理解されている一方で、知名度は「名前が知られている程度」を意味します。
- 認知度:製品や事業の中身まで認知されている状態
- 知名度:名前や存在だけを知られている状態
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知名度が高くて認知度が低い場合は、企業名は知られているものの、どんなことに取り組んでいるか具体的に知られていない状態となります。
つまり、認知度を上げるということは、企業や商品・サービスの強みや価値、ベネフィットまでを知られている状態ということです。
売上アップや信頼を獲得する上で知名度向上は欠かせませんが、認知度を高めることで、より確度の高い顧客を集客できるでしょう。
認知度を上げるメリット
認知度を上げるメリットとして、以下が挙げられます。
- 販売拡大・売上向上
- 信頼度の向上
- 広告宣伝費の削減
- 人材採用率の向上
ここでは、それぞれのメリットについて順に解説します。
販売拡大・売上向上
企業や製品の認知度を上げることで、市場における自社のポジションを確立できます。
認知度が上がれば、顧客に対して「○○といえばこの商品」「このブランドがあれば」といったイメージを浸透させることができるのです。
認知度が上がれば自社の魅力やベネフィットが広く伝わるため、他社との差別化につながり、売上の向上を図れるというメリットがあります。
信頼度の向上
認知度が上がることで、「このブランドだから間違いない」「この商品なら信頼できる」と、企業や製品の信頼度を高められます。
信頼度が向上すれば、企業や製品のファンを集めやすくなり、新規顧客やリピーターの獲得も期待できるでしょう。
また、リピーターによって良質な口コミが広がりやすくなることもメリットです。
広告宣伝費の削減
認知度が上がることで、広告宣伝費の削減につながることもメリットです。
広告宣伝の施策が失敗する例として、目先の数字だけを追って短期的な成果ばかりを求めてしまうことが挙げられます。
短期的な売上だけを目的にしては、中長期的な効果が期待できず、その度に大きな予算をかけて広告を運用する必要があるのです。
しかし、認知度を獲得できれば、企業や製品の魅力や価値が知れ渡り、低コストで集客することができます。また、広告ではアプローチできなかった滞在層にまで情報を届けられるのもメリットとして挙げられます。
人材採用率の向上
認知度が向上することは、人材採用においてもメリットとなります。
認知度が高くなれば、企業の製品や取り組みについて深く理解され、自社に共感する人材が集まりやすくなります。
一定数の応募が見込めるうえに、採用時のミスマッチも防げるので、人材採用率の向上にもつながるでしょう。
企業の認知度を向上させるマーケティング手法
企業の認知度を向上させるためには、以下のような手法が挙げられます。
- SNSマーケティング
- コンテンツマーケティング
- Web広告
- プレスリリース
- セミナー・展示会
- オンラインイベント
- マスメディア広告
- 屋外広告
ここでは、それぞれの手法について順に解説します。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、X(旧:Twitter)やInstagram、Facebook、YouTube、TikTok、LINEなどの各SNSプラットフォームでマーケティングを展開する手法です。
近年、SNSで情報収集するユーザーが増えており、SNS上で認知拡大を図るためのマーケティングを展開することも非常に効果的です。
SNSマーケティングには、以下のような運用方法があります。
- 自社のSNSアカウントを運用する
- SNSキャンペーンを開催する
- UGCを収集・活用する
- インフルエンサーに発信してもらう
- SNS広告を出稿する
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たとえば、SNSキャンペーンを展開して多くのユーザーに参加してもらうことで、効率的に自社の認知度を高めることができます。
インフルエンサーを起用して自社の商品を紹介してもらえば、自社の顧客以外にもリーチを広げられるでしょう。
このように、複数のSNS施策を組み合わせることで相乗効果が見込めるため、より効果的に認知度を向上させられます。
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【SNS別】企業のSNSマーケティング成功事例8選!成功させるコツも解説
以下の資料では、生活者の意思決定におけるSNS影響度について調査しており、企業が注力すべきマーケティング施策とSNSをチェックできます。
マーケティング戦略を組み立てる際に知っておくべき情報をまとめているので、ぜひ調査結果をダウンロードしてご参考ください。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、顧客にとって有益な情報をコンテンツとして発信し、最終的に自社製品やブランドを訴求するマーケティング手法です。
コンテンツには、主に企業ブログやオウンドメディア、ホワイトペーパー、動画コンテンツなどさまざまなものが挙げられます。
直接自社製品を売り込むのではなく、ターゲットが抱える課題に対して解決策を示すなど、信頼できる情報を継続的に発信することがポイントです。
コンテンツマーケティングによってブランドイメージを確立すれば、新規顧客やリピーターの増加が期待できるでしょう。
Web広告
Web広告は、Webサイトの検索結果の画面上や、サイトやアプリの広告枠に出稿し、自社製品やブランドの認知度を高める手法です。
ユーザーの興味・関心に応じてターゲティングできるので、効率的に自社ターゲットに認知拡大できるというメリットがあります。
Web広告には、下記のような種類があります。
検索連動型広告
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検索エンジンで検索したキーワードに連動して表示される広告
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リターゲティング広告
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自社サイトに訪問したことがあるユーザーに対して、再度別サイト上で広告を表示する手法
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ディスプレイ広告
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Webサイト上にあるバナーやポップアップなど画像や動画形式で表示される広告
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SNS広告
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SNSプラットフォームに配信する広告
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中でも低コストで実施できるのが「SNS広告」です。多くのSNSにはシェア機能が備わっているので、広告が多くのユーザーに広がり、費用対効果が高く認知拡大できるでしょう。
プレスリリース
プレスリリースとは、メディア向けに企業の新商品やサービスの情報を公式文書として発信する情報のことを指します。
有名なWeb媒体としては「PRTIMES」が挙げられ、日々プレスリリースをチェックする担当者や企業に効率的にアプローチが可能です。
信頼性のあるデータを掲載したり、環境・地域貢献など社会性のある情報を提供すれば、マスコミが取り上げやすいプレスリリースとなり、信頼性が高まるでしょう。
オンラインイベント
インターネットを活用してオンラインイベントを実施することも効果的です。Web上で開催されるセミナーは「ウェビナー」とも呼ばれます。
ウェビナーは、全国どこからでも参加できるので、地域を選ばず多くの顧客に参加してもらいやすいことが特徴です。
自社が提供する商品やサービスを具体的に説明したり、質問に答えながら理解を促せるため、効果的に認知度を獲得することができます。
オンライン上でイベントを実施するので、購入確度の高い顧客層を全国から集客できるという点もメリットです。
マスメディア広告
マスメディア広告とは、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどのマスメディアに出稿する広告のことです。
検索結果に表示される広告ではなく、偶然広告を目にするため、自社を全く知らない滞在顧客に対してアプローチできるというメリットがあります。
ただし、細かいターゲティングができないため、特定のニーズを持つユーザー層にアプローチするには不向きです。
マスメディア広告を展開する際は、Webを利用した施策と組み合わせて行うことで、顧客の認知や購買を促進できるでしょう。
マスメディア広告に出稿する費用は高額になりやすいので、あらかじめ費用対効果を検討することが大切です。
屋外広告
屋外広告は、看板広告や街頭ビジョン、デジタルサイネージ、電車やバスなど、屋外での広告全般を指します。
街頭ビジョンやデジタルサイネージなどは視覚的なインパクトが大きく、注目や関心を引きやすいのがメリットです。
話題性のある広告を打ち出せば、SNSへの拡散効果も見込めるでしょう。また、屋外広告は店舗への誘導や来店促進にも有効です。
まとめ
企業の認知度は、企業の強みやベネフィットが理解されている状態ですが、単に理解してもらうだけでは購買につながらない可能性もあります。
認知から先に進み、見込み顧客から多くのファンを獲得することも視野に入れつつ、売上を伸ばすためのプロモーションも実施しましょう。
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