Instagramのエンゲージメントとは、いいねやコメント、リンククリック、プロフィールアクセスなど、ユーザーからの反応のことを指します。
Instagramのエンゲージメントを高めることで、発見タブに表示されやすくなったり、ユーザーの興味関心を把握してマーケティングに活かせるのがメリットです。
本記事では、Instagramのエンゲージメントとは何かについてや、エンゲージメント率を高めるべき理由、具体的な施策例を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
Instagramのエンゲージメントとは?
Instagramのエンゲージメントとは、投稿に対するユーザーからの反応のことを指します。
Instagramにおいては、下記のアクションがエンゲージメントに当てはまります。
- いいね
- コメント
- 保存
- リンククリック
- プロフィールアクセス
Instagramを運用する際はこれらのエンゲージメントを高めることが非常に重要です。
エンゲージメントを割合で示した「エンゲージメント率」が高いほど、ユーザーは投稿に興味を持っていると判断できます。
Instagramのエンゲージメント率を高めるべき理由
ここからは、Instagramのエンゲージメント率を高めるべき理由について解説します。
- 発見タブに表示されやすい
- 投稿の質や成果を測れる
- ユーザーの興味関心を把握できる
それぞれの理由について順に見ていきましょう。
発見タブに表示されやすい
Instagramのエンゲージメント率を高めれば、発見タブに表示されやすくなるのがメリットのひとつです。
Instagramはこうした数値をもとに投稿の質を測り、より広く露出するかどうかを判断しています。
発見タブに表示されれば、Instagram運用の目的であるフォロワーや新規顧客の獲得、認知度、売上アップにもつながるでしょう。
投稿の質や成果を測れる
エンゲージメント率を見ることで、投稿の品質を測れる点もメリットです。
投稿の質を判断するときは、「A投稿のほうが見栄えが良い」「B投稿が見やすい」など、人によって個人差があるもの。
この投稿の質を定量的に判断するためには「エンゲージメント率」を算出することが大切です。
投稿の質を可視化し、自社投稿の質を高めていければ、フォロワーやファン獲得などの成果につながるでしょう。
ユーザーの興味関心を把握できる
エンゲージメント率を比較すれば、ユーザーの興味関心を把握しやすいというメリットもあります。
エンゲージメントは、「ユーザーにとって有益な情報を届けられているか」「A投稿とB投稿どちらの訴求が効果的か」といった点を検証できる指標です。
投稿を繰り返す中で、エンゲージメント率を比較し、飛び抜けて高いor低い投稿が見つかるのではないでしょうか。
これらの投稿を分析すれば、ユーザーがどんな投稿に興味関心を持っているかについて把握しやすくなります。
Instagramエンゲージメントの高め方|施策例4選
Instagramのエンゲージメントを高めるためには、下記の施策を実施するのがおすすめです。
- アクションを促す
- コミュニケーションを取る
- インフルエンサーを起用する
- キャンペーンを実施する
ここでは、それぞれの施策例について解説します。
1. アクションを促す
Instagramでエンゲージメントを高めるには、ユーザーからのアクションを促すことが大切です。
Instagramのエンゲージメントには、いいねやコメント、保存、フォローなどさまざまな指標があります。
これらのアクションを促すためには、投稿の最後に「投稿をダブルタップ(いいね)」「保存して見返してください」といった文言を追加するといいでしょう。
2. コミュニケーションを取る
エンゲージメントを高めるために、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取ることもおすすめです。
具体的には、以下のようなアクションを行うのが有効です。
- コメントやDMにはしっかり返信する
- ストーリーズ機能を使ってアンケートやQ&Aを実施する
- シェアしてくれたものはアンケートを利用する
- コメントを返せない場合は「すべて目を通している」と記載する
コミュニケーションを通じて親密度が上がれば、いいねやコメントなどのアクション数は増えていくでしょう。
3. インフルエンサーを起用する
インフルエンサーを起用し、コラボ投稿やプロモーション施策を行うのも効果的です。
影響力の高いインフルエンサーの力を借りることで、効果的にエンゲージメント率を高められます。
インフルエンサー施策を展開する際は、起用するインフルエンサーの影響力が非常に重要です。
フォロワー数が多いからといって影響力が高いわけではないので、インフルエンサーの選定は慎重に行いましょう。
4. キャンペーンを実施する
Instagramキャンペーンを実施することもエンゲージメント向上につながる方法のひとつです。
たとえば、いいね&フォローで参加できるもの、ハッシュタグをつけて投稿すると抽選で当たるものなど、ユーザーのアクションを条件に景品をプレゼントします。
キャンペーンに参加するにはアクションが必要になるので、エンゲージメントが効率的に向上するといえます。
同時に、認知度向上やファン獲得・育成、ブランディング効果なども見込める施策です。
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