来店促進とは、小売店や飲食店などの店舗を運営するため事業者が行う集客の施策です。
「新規顧客の呼び込み方が分からない」「商品やサービスには自信があるのに、リピート率が伸びない」といったお悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
本記事では、来店促進のアイデアや、来店促進の成功事例などを解説します。新規顧客の獲得やリピート率向上につなげ、店舗の安定した運営に活かしましょう。

来店促進とは?
来店促進は、店舗ビジネスを展開する事業者が実施する集客戦略を指します。
具体的には以下のような施策を通じて、新規顧客やリピーター獲得・育成、売上やLTVの向上を図ります。
- ポイント制度
- 会員ランク制度
- キャンペーン
- クーポン配布
- メールマガジン
- プッシュ通知
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来店促進の施策は、短期的な売上アップにとどまらず、長期的にブランド価値の向上や事業規模の拡大にもつながります。
店舗ビジネスを成功させるには、顧客との継続的な関係構築が不可欠です。来店促進は、関係構築のきっかけとなる重要な取り組みといえるでしょう。
来店数を増やしながら適切な販促活動を行うことで、効率的な店舗運営が可能になります。
来店促進のアイデア10選
ここからは、来店促進の具体的なアイデアを見ていきましょう。
- 来店キャンペーン
- SNS運用
- ホームページ最適化
- MEO(マップエンジン最適化)
- チラシ配布
- DM・メールマガジン
- ポイントカード導入
- 会員制度の導入
- 店舗アプリ導入
- 顧客体験の質向上
それぞれの方法とアイデアについて順に解説します。
1. 来店キャンペーン
来店キャンペーンは、期間限定や数量限定で特別なイベントを企画し、お客様の来店を促すためのプロモーション手法です。
たとえば、来店したお客様限定で参加できるイベントや、先着で購入できる数量限定のセールを実施する方法が挙げられます。
来店キャンペーンは、SNSと組み合わせることもおすすめです。特定のハッシュタグをつけた投稿をした方に特典を用意したり、投稿者の中から抽選でプレゼントを贈るのも良いでしょう。
2. SNS運用
現代はインターネット利用している人が多いので、WebサイトやSNSで情報を発信し、新しいお客様の来店を促すのも効果的です。
お店や会社の様々な情報を伝えることで、お客様は親しみを感じ、「このお店に行ってみたい」という気持ちを強められます。
また、SNSでお客様とコミュニケーションを取ることで、お店への再来店も期待できるでしょう。
お得な情報を投稿するだけでなく、コメントへの返信やメッセージでお客様の質問に答えるなど、交流を増やすことで信頼関係を築けます。
3. ホームページ最適化
近年はインターネット上で情報収集する人が増えています。そのため、お店のホームページを作り、店舗の魅力やアクセスなどの情報を伝えることが欠かせません。
ホームページでは、お店の雰囲気が伝わる写真や文章を使用し、来店する上で必要なアクセスや料金などの情報も掲載しましょう。
お店の特徴や提供している商品やサービス、メニュー、営業時間などの基本情報も、わかりやすく正確に伝えることが重要です。
アクセス方法や駐車場の有無など、来店に必要な情報も忘れずに載せましょう。
4. MEO(マップエンジン最適化)
スマホの普及に伴い、位置情報を使った来店促進や集客が重要になっています。MEO(マップエンジン最適化)の活用を意識することが大切です。
MEOとは、Google検索やGoogleマップでの検索時に、無料で店舗情報を表示させる仕組みです。
新規顧客が店を探す際は、主に「地域名」と「行動目的」を組み合わせて検索します。
MEO対策をした店舗はGoogleで見つけてもらいやすく、地図機能でルート案内も簡単に使えるため、来店機会が増えます。
5. チラシ配布
紙のチラシを配ることも、お店への来店を促す効果的な方法です。とくに、地域に根ざしたお店では、近くに住む人々を対象に配ると集客効果が期待できます。
クーポンを切り取って利用できるようにすれば、長く保管されやすく、お客様の頭に情報が残りやすくなります。
お年寄りなど、ネットをあまり使わない層は紙の情報を好む傾向にあるため、ターゲットによってはより効果的です。
6. DM・メールマガジン
DMやメルマガも、お客様に再び来店してもらうのに効果的な方法です。お客様の登録情報を元に、性別や年齢、誕生月に合わせた特別な情報を届けられます。
お店で使えるお得なクーポンを出すと、受け取った人だけの特別感が生まれ、また来店したくなる気持ちを高められるでしょう。
DMやメルマガは、お客様との関係を深め、長期的な信頼関係を築くのにも役立ちます。
お客様に「押し付け」と感じられないよう、価値ある情報を適切なタイミングで届けることが重要です。
7. ポイントカード導入
お客様の来店回数を増やすには、リピーターを増やすことが大切です。
ポイントカード制度を導入すれば、リピーターが来店したくなる仕組みを作れます。お店でポイントカードを見せると、利用に応じてポイントが貯まるというものです。
最近は、デジタル化に伴いポイントカードもアプリになることが増えています。
お店や会社のアプリを作ったり、公式LINEアカウントを運用したりして、ポイントカード機能をつければ、お客様が使い始めやすくなります。
8. 会員制度の導入
ランクアップ会員制度は、お客様が一定の条件を満たすとランクが上がり、より特別なサービスや割引を受けられる仕組みです。
この制度を導入することで、お客様の再来店率や1回あたりの購入金額を増やせる可能性があります。
また、会員制度とポイントカード機能を店舗専用アプリと連携させるのも良い方法です。
各ランクの特典に明確な差をつけて、お客様がランクアップを目指したくなるような魅力的な特典を用意しましょう。
9. 店舗アプリ導入
店舗アプリを導入することで、来店促進に必要なさまざまな機能を提供できます。
ポイント情報やキャンペーン・クーポンの通知、定期的な情報発信などを通じて、顧客の再来店の機会を増やせます。
- 会員証:アプリ画面を見せるだけで本人確認ができるように
- 予約管理:予約の申込み、変更、取り消し、来店直前のお知らせ配信
- ポイント管理:アプリを見せると来店や購入時のポイント管理
- クーポン配信:来店履歴や購入履歴に合わせた割引、プレゼント、くじ引きなどを送付
- 最新情報配信:新商品やキャンペーンなどのお得な情報をお知らせ
- 個別メッセージ配信:誕生日などお客様の属性に合わせた特別な情報の通知
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ただし、アプリの開発や運用にはコストがかかるため、店舗の規模や目的に応じて導入を検討する必要があります。
また、お客様にアプリをダウンロードしてもらう工夫も重要です。特典の提供や店頭での案内など、積極的な促進策を考えましょう。
10. 顧客体験の質向上
再来店率を高めるために最も大切なのは、お客様の買い物体験の質を高めることです。
ネットで買い物をする人が増えても、実際に商品を見て比べられる実店舗の需要はなくなりません。店舗の良さを活かし、スタッフがお客様の買い物をサポートすることが重要です。
お客様一人一人に寄り添い、ニーズを理解することで、オンラインショッピングにはない価値を提供できます。
「人」ならではのサービスが、お客様の心に残り、再来店につながります。
総合的に満足度の高い体験を提供することで、お客様はまた来たいと思うでしょう。良い評判や口コミが広がれば、新しいお客様の来店にもつながります。
来店促進の成功事例2選
ここからは、企業による来店促進の事例について紹介します。
ハマボールイアス
神奈川県の商業施設「ハマボールイアス」では、ホリデーギフトとしてレシート応募キャンペーンを実施しました。
キャンペーン特設サイトからLINE公式アカウントにアクセスし、友だち追加した上でキャンペーンに参加できるというものです。

参照:ハマボールイアス HAPPY HOLIDAY レシート応募キャンペーン|OWNLY導入事例
LINE公式アカウントの友だち数を増やすことで、店舗のお得なキャンペーン情報やクーポンなど、販促につながるコンテンツを継続的に配信できます。
LINEのレシートキャンペーンのメリットや事例、おすすめのシステムなどは以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
■関連記事
レシートキャンペーンとは?成功事例10選やキャンペーンシステムも紹介
ドラッグコスモス×キリンビール

ドラッグコスモス×キリンビール共同企画の「暑い夏にはビールで乾杯!キャンペーン」の事例です。
対象商品1本以上を含む合計1,000円以上を購入したレシートで応募すると、キリンビール・ビールの飲み比べセットやコスモス商品券が当たるというもの。
キャンペーン実施店にて、キリンビール商品の購入を応募条件にすることで、ドラッグコスモスの来店促進や、商品の販売促進につながっています。
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来店促進ならSNS活用がおすすめ
来店促進の施策を検討するなら、SNSを活用した発信やキャンペーンがおすすめです。店舗への集客だけでなく、認知拡大や新規顧客・ファン獲得など、さまざまなメリットがあります。
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