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サンプリングプロモーションとは?目的や主な手法・事例も解説

サンプリングプロモーションとは?目的や主な手法・事例も解説

サンプリングプロモーションは、商品のサンプルを配布して試用してもらう販売促進・セールスプロモーション施策のひとつです。

マーケティング担当者の中には、「サンプリングプロモーションの具体的な手法を知りたい」「事例を参考にしたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

本記事では、サンプリングプロモーションの目的やメリット、主な手法、企業によるSNSを活用した事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください

サンプリングプロモーションとは?

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サンプリングプロモーションとは、製品サンプルを消費者に提供し、試用してもらうことで製品の魅力を伝えるためのプロモーション手法です。

魅力をターゲットに体感してもらうことで、認知や新規顧客の獲得、リピーター獲得・育成、商品理解の促進につなげられます。

実体験にもとづく自然な口コミが発生しやすいので、新商品や知名度の低い商品との相性がよい手法と言えるでしょう。

配布する「サンプル」には、以下のような商品が向いています。

  • 食品
  • 飲料
  • 化粧品
  • 日用品

1度購入するだけの商品はリピートにつながりにくいため、サンプリングプロモーションには不向きと言われています。

店頭でサンプリングを行う場合は、カバンに入る程度のサイズに配慮するといいでしょう。

サンプリングプロモーションの目的

サンプリングプロモーションには、以下のような目的があります。

  • 商品の認知度向上
  • 口コミ(UGC)の拡散
  • 顧客情報の収集

ここでは、それぞれの目的について解説します。

商品の認知度向上

サンプリングプロモーションは、幅広い層に対して商品・製品の認知拡大につながります。

消費者に無料で商品を提供することで、実際に手に取って試してもらい、魅力や価値を直接感じてもらえます。

実際に、新商品を宣伝する際、認知度向上のために、幅広い層が訪れるスーパーマーケットやショッピングモールでサンプリングを展開することも多いです。

今まで商品の存在を知らなかった層にもアプローチが可能になり、市場全体の認知度が大幅に向上するでしょう。

口コミ(UGC)の拡散

サンプリングプロモーションは、口コミの拡散につながる点もメリットです。

サンプリングを受け取った人が口コミを広げることで、友人や家族、知人などが商品に興味を持ち、購買やリピート購入が期待できるでしょう。

口コミを拡散する際は、拡散力の高いSNSを絡めた施策を展開することも効果的です。

「SNS投稿に口コミすると○○をプレゼント」というキャンペーンを実施することで、SNS上で口コミを広げられます。

顧客情報(POS)の収集

サンプリングプロモーションの実施後、サンプルとして提供した商品が売上を伸ばしたかどうかをPOSデータで把握できます。

顧客の属性や商品の購入頻度、使用状況などを分析することで、ターゲット層を明確にしてより効果的なプロモーションを展開できるでしょう。

収集した情報をもとに、消費者一人ひとりに合わせたアプローチが可能になり、結果的に顧客満足度の向上にもつながります。

サンプリングプロモーションのメリット

サンプリングプロモーションには、以下のようなメリットがあります。

  • トライアル促進につながる
  • 売上がアップする
  • 低コストで実施できる

ここでは、それぞれのメリットについて解説します。

トライアル促進につながる

サンプリングプロモーションは、消費者に商品を試してもらう機会を提供することで、トライアル促進につながるというメリットがあります。

新しい商品に対して興味を持っていても、購入することを躊躇う人が多いです。

無料でサンプルを提供することで、消費者はリスクなく商品を試せます。商品に満足すれば、そのまま購入してもらえる可能性も高まるでしょう。

トライアルの機会を増やすことで、消費者の興味関心を引き、ブランドとの接触回数を増やせるため、購買行動に結びつきやすくなります。

売上がアップする

サンプリングプロモーションは、街頭の商品の売上アップにつながるのもメリットです。

どれだけ優れた商品やサービスを販売しても、商品の存在を知られなければ売れることはありません。

商品を売るためには、まず商品の存在を知ってもらうことが必要不可欠です。

サンプリングで商品に対して信頼や魅力を感じてもらえれば、リピート顧客になる可能性が高まります。

低コストで実施できる

サンプリングプロモーションは、低コストで実施できる点も大きなメリットです。

オフライン施策に比べてコストが低いので、他のプロモーションと併用しやすいと言えるでしょう。

また、ターゲットに直接情報を届けられるため、無駄なコストを抑えることができ、費用対効果が非常に高まります。オフラインではセグメントしにくい細かな層にもターゲティングできるのも大きなメリットです。

サンプリングプロモーションの主な手法

サンプリングプロモーションには、主に以下のような手法があります。

  • 店舗サンプリング
  • 街頭サンプリング
  • DMサンプリング
  • 同梱サンプリング
  • SNSサンプリング

ここでは、それぞれの手法について解説します。

店舗サンプリング

店舗サンプリングは、店舗の入口や売場、イベントスペースなどでサンプルを提供する手法です。

ショッピングモールやスーパーマーケット、ドラッグストアなどで実施されることが多く、リピート購入を促しやすいため、集客効果が高いと言えます。

購買意欲が高い消費者に直接アプローチできるので、商品を試した消費者がその場で購入してくれる可能性もあります。

街頭サンプリング

街頭サンプリングは、多くの人が行き交う場所でサンプルを配布する手法です。

人の多い都市部で実施されることが多く、ターゲットを選びやすいという特徴があります。

街頭サンプリングの際には、ターゲットと接触しやすい時間帯を選ぶことが大切です。社会人を対象とする場合は、通勤・退勤やお昼の時間帯にサンプリングを実施するといいでしょう。

また、街頭サンプリングでは、歩道や街頭で配布する際、警察署に「道路使用許可」を申請する必要があります。施設の場合は、敷地を管理する施設や団体に申請しなければなりません。

DMサンプリング

DM(ダイレクトメール)サンプリングは、手紙やチラシなどの郵送物に商品サンプルを封入して配布する手法です。

自社で収集した個人情報を活用するので、ターゲットをより的確に絞りやすく、ターゲットごとにサンプルを選ぶことができます。

また、サンプルを封入することで、DMの内容に目を通してもらいやすいのもメリットです。

同梱サンプリング

同梱・同封によるサンプリングは、商品のパッケージにサンプルを同梱する手法です。

商品を購入した顧客に対してそのまま試してもらえるので、すでに購買意欲が高い消費者に対してアプローチすることができます。

既存顧客の満足度を高めて、新たな商品を気に入ってもらえれば、リピート購入やアップセルを促せるのもメリットです。

SNSサンプリング

SNSサンプリングは、SNSを通じてサンプリング配布を告知したり、キャンペーンでサンプルを配布したりする手法です。

SNSを活用したサンプリングは、多くの人に知ってもらいやすく、広範囲にプロモーションしたい場合に効果的と言えます。

低コストで実施しやすいので、これまで紹介した手法と組み合わせるのがおすすめです。


SNSを活用したサンプルのプレゼントキャンペーンは、多くの人に商品を認知してもらえる機会を生み出せます。

以下の記事でキャンペーン事例やポイントを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

■関連記事

全員に当たる!無料サンプルプレゼントキャンペーンの事例5選やポイントも

サンプリングプロモーションの事例

ここからは、サンプリングプロモーションの成功事例を紹介します。

1. ブレスラボ

薬用イオン歯磨き&洗口液「ブレスラボ」の公式Xでは、応募者全員必ずもらえるキャンペーンとして、サンプリングによるPRを行いました。

ブレスラボの公式Xをフォローの上、投稿をリポスト、アンケートに回答した方全員にブレスラボのサンプルセットがプレゼントされるというものです。

さらにWチャンスとして、サンプルセットを試してハッシュタグで感想をポストすると抽選で景品が当たるというもので、口コミの拡散を促進しています。

SNSを活用することで商品の認知度を高めつつ、アンケートによって顧客情報を収集できるのもポイントです。

2. アクアレーベル

AQUALABEL(アクアレーベル)の公式Xでは、ベストコスメ受賞記念キャンペーンとして、10,000名にサンプルが当たるプレゼントキャンペーンを実施しました。

アカウントをフォローの上、投稿をリポストすると、同社商品の化粧水・乳液のサンプル3日分がプレゼントされるというものです。

10,000名のように当選人数を多くすることで、「自分も当たるかもしれない」と思ってもらいやすく、参加者増加が見込めます。

また、多くのユーザーにリポストしてもらうことで、商品の認知度向上を図っており、当選者によるリピート購入も促せるでしょう。


以下の資料では、X上でキャンペーン施策を行う際に押さえておきたいポイントを事例で確認できます。

今後Twitterにおけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。

フォロー&リツイートキャンペーン 成功事例から⾒る運⽤のポイント

まとめ

サンプリングプロモーションは、目的やターゲットに合わせてさまざまな場所で実施されています。自社の新商品や知名度の低い商品をサンプリングして、新規顧客やリピーター獲得につなげましょう。

なお、サンプル配布によって認知度向上を図るには、拡散力の高いSNSキャンペーンと組み合わせることをおすすめします。


SNSを活用したサンプリングプロモーションを実施したいとお考えの方は、「OWNLY」をぜひ活用してください。

OWNLYでは、15種類以上のSNSキャンペーンを定額・無制限で利用可能です。

キャンペーン施策の企画や提案などのサポートも行っているので、TwitterをはじめとするSNSキャンペーンを実施したい方は、ぜひお気軽に問い合わせください。

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