市場調査を行うことで、顧客のニーズや市場動向、商品の評価などを把握し、商品開発や商品の改良、価格設定の見直しなどに活かすことができます。
マーケティング担当者の中には、「市場調査のやり方を詳しく知りたい」「市場調査の方法や種類は?」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、市場調査のやり方のステップや、代表的な市場調査の種類と手法について解説するので、ぜひ参考にしてください。

市場調査とは?簡単に解説
市場調査とは、企業がマーケティング活動を行う上で必要となる情報をターゲットとなる顧客から収集し、分析することです。
ここで言う「市場」には、顧客やターゲットユーザーのほか、業界全体の動向やトレンド、競合他社の状況なども含まれます。
顧客にとって魅力的な商品やサービスを提供し続けるには、顧客が今の商品・サービスに対してどのようなニーズがあり、どんな不満を抱いているかなどの声を収集し、情報をもとに施策を講じることが大切です。
こうした顧客からの声を集める手段として有効なのが市場調査です。
最近では、オフラインだけでなくオンラインでできる手法を用いて市場調査を行う企業も増えています。
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市場調査を行うメリット
市場調査を行うメリットとして、下記が挙げられます。
- 消費者のニーズを発見できる
- 競合他社との差別化を図れる
- マーケティングや開発に活かせる
- リスクを低減できる
ここでは、それぞれのメリットについて解説します。
消費者のニーズを発見できる
市場調査を行うことで、消費者のニーズを把握できるのがメリットです。
自社のターゲットとなる顧客が何を求めているのかというニーズを把握できます。
顧客に喜んでもらえる商品・サービスを提供するためには、データ収集や分析が必要不可欠です。
反対に、市場調査なしで商品・サービスを開発したり、マーケティング施策を展開したりすると、顧客満足度の低下につながるため注意しましょう。
市場調査で消費者のニーズを把握し、マーケティングや商品開発に活かすことが大切です。
競合他社との差別化を図れる
市場調査で自社商品・サービスの強みや競合他社の動向を分析することで、競合との差別化を図れるのがメリットです。
競合他社が多くシェアが大きい市場に参入するとなると、競合他社の分析は欠かせません。
競合他社にはない自社の強みやオリジナリティを打ち出すためには、市場調査を徹底することが重要です。
マーケティングや開発に活かせる
市場調査を実施することで、マーケティング施策や商品開発に活かせるのもメリットです。
市場調査の結果にもとづいて的確な意思決定が可能になれば、より効果的なマーケティング戦略を展開できるようになるでしょう。
また、商品・サービスの新規開発や改良にも役立てられるという点も特徴です。
リスクを低減できる
市場調査を実施することで、市場の需要や競合の動向を事前に把握できるので、より計画的に戦略を立てられるようになり、リスクの低減につながります。
たとえば、新商品・サービスを開発したり、新しい事業を立ち上げたりする場合に、市場調査をしなければ失敗するケースも否めません。
事前に入念な市場調査をして、勝ち目はあるのか、市場の規模は小さすぎないかなどを分析することで、大きな損失を回避できるでしょう。
市場調査のタイプ4つ
市場調査には、主に下記4つのタイプがあります。
- 販促調査
- 満足度調査
- 商品開発調査
- 価格調査
ここでは、それぞれのタイプについて解説します。
1. 販促調査
販促調査は、どのようなプロモーションを行えば販売数を増やせるかを顧客に問いかける調査です。
販促に使用したWeb広告のバナーや動画広告、チラシなどを消費者に提示し、アンケート調査を通じて消費者からのイメージを調査します。
たとえば、複数の広告クリエイティブを用意してターゲットとなる消費者に「どの広告の印象が良いか」「サービスを利用したくなるクリエイティブはどれか」などを選んでもらいます。
消費者の評価が高い広告を取り入れて、マスメディア広告や交通広告などに出稿することで、より高い販促効果が期待できるでしょう。
2. ブランドイメージ調査・満足度調査
ブランドイメージ調査は、自社商品・サービスや会社がどのくらい認知されているかを調査する方法です。
自社ブランドに対する消費者のイメージや、競合と比較してどれくらい満足度があるかどうかをリサーチします。
市場における自社商品・サービスの位置づけを把握したり、商品を実際に使ってみてどうだったかという満足度を調査したりします。
顧客から商品の評価や改善点を直接聞くことで、今後の商品開発や改良に活かせるでしょう。
3. 商品開発調査
商品開発調査は、新商品開発のためにターゲットに対してニーズを聞き取るための調査です。
実際に既存商品を使用しているユーザーに対して、要望や不満を詳細に聞き取ったり、顧客自身が認識していない滞在的なニーズをしっかり調査する必要があります。
ユーザーが抱えている不満や欠点を改善することで利用者の満足度を高められるため、リピート購入やファン化につなげられるでしょう。
4. 価格調査
価格調査は、自社商品・サービスに対して、消費者が妥当に感じる価格について調査する方法です。
たとえば、商品・サービスの説明を行ったうえで、調査対象者に「購入を検討したい価格」や「不安になる価格」を提示してもらう方法があります。
また、商品・サービスに対して複数の価格を提示して、適正の価格帯を選んでもらうのも効果的です。
価格調査の集計結果から、顧客が満足する適正な価格設定を行うことで、売上アップが期待できます。
市場調査のやり方|6ステップ
市場調査を行う際は、以下7つのステップに沿って進めましょう。
- 目的とゴールを明確にする
- 調査の期間や予算を決める
- 事前に情報収集を行う
- 市場調査の種類を決める
- 市場調査を設計する
- 調査結果を集計・分析する
ここでは、それぞれのやり方をステップ形式で解説します。
1. 目的とゴールを明確にする
市場調査を実施する前に、目的やゴールを明確にしましょう。具体的には、以下のようなポイントを事前に明確化しておきます。
- なぜ市場調査を実施するのか
- 市場調査を通じてどのようなデータを得たいのか
- 市場調査の結果をどのように活かすのか
市場調査を実施する際は、これらの目的やゴールにもとづいて、調査設計や分析、意思決定を行うのが一般的です。
反対に言えば、目的とゴールが明確でなければ、適切な調査設計や分析、意思決定が行えないということになります。
2. 調査の期間や予算を決める
市場調査にかかるコストや必要な期間を定めておくことも、重要な過程のひとつです。
市場調査は、実施方法や期間によって必要な予算が大きく変動することがあります。
たとえば、自社が保有するリストに対してアンケート調査を実施するのであれば、顧客に対する謝礼などの費用のみで済みます。
しかし、特定の条件を持つユーザーに対してアンケート調査を行う場合は、調査会社に依頼する費用が必要になるため、一定の予算が必要です。
一般的なインタビュー調査の場合は、設計~準備で1週間程度、対象者の選出で1~2週間、実施と分析に1週間程度を要するとしましょう。この場合は、分析結果が欲しい1ヶ月以上前から準備を始めなければなりません。
調査に時間をかけすぎることで、全体の予定が遅れることもあるので注意しましょう。
3. 事前に情報収集を行う
知りたい市場情報があったときは、調査を企画する前に事前の情報収集を行いましょう。
既に政府や各調査会社が公表しているデータに参考になる情報はないか、さらに自社で質問や選択肢を増やして深掘りするべきかを調べます。
欲しいと思っていたデータが無料で入手できることもあるため、念入りに情報を探してみることをおすすめします。
ただし、インターネット上にある調査結果を参考にする際は、データ元の信頼性があるかを十分にチェックした上で使用しましょう。
4. 市場調査の種類を決める
情報収集が済んだ後は、得られた情報を参考に具体的な調査方法を決めましょう。
市場調査の方法には、大きく分けて「定量調査」「定性調査」の2種類があります。
定量調査では、実際の数や割合などの数値データ、定性調査では発言や行動データなどを調べます。
▼定量調査の例
- アンケート調査
- SNS調査
- 会場調査
- ホームユーステスト
▼定性調査の例
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このように、市場調査の種類は多くあるので、目的に合わせて最適な手法を選ぶといいでしょう。複数の調査方法を組み合わせて実施するケースも珍しくありません。
5. 市場調査を設計する
実施する市場調査の種類を決めたら、具体的な設計を行います。
調査の設計において重要なのは、以下の3つがあります。
- 誰を調査対象とするのか
- どのくらいの規模で実施するか
- どのような質問内容を用意するか
ある程度調査対象を明確にする必要はあるものの、調査対象者が偏らないよう、地域や年代別などに分けて調査するのもいいでしょう。
また、自社でアンケートやSNSを通じて市場調査を行うのか、外部の専門業者に依頼するかによっても設計すべき内容は変わります。
6. 調査結果を集計・分析する
集めた調査内容を集計し、傾向を分析しましょう。
定量調査の場合は、調査結果の内容を集計してグラフなどのデータにまとめます。事前に立てた仮説や目的に沿って分析することが重要です。
定性調査では、顧客の発言内容や行動をデータで整理し、内容ごとに分類してまとめましょう。
市場調査における代表的な方法8つ
市場調査における代表的な方法として、以下の8つが挙げられます。
- アンケート調査
- 対面調査
- 電話調査
- 街頭調査
- 覆面調査
- ホームユーステスト
- ビッグデータ分析
- ソーシャルメディア分析
ここでは、それぞれの方法について解説します。
1. アンケート調査
アンケート調査は、対象者に質問を配布して回答してもらう方法です。最もスタンダードな方法で、低コストで実施できるため、大規模な調査にも向いています。
主に、郵送やFAXで回答してもらうものや、インターネットを介してスマートフォンやPCで回答してもらうものなどがあります。
商品価格や顧客満足度、ブランドイメージなどの調査に適していると言えるでしょう。
自社の顧客やセミナーに来場した人に対してアンケートを実施するという場合は、Googleフォームなどでアンケートを作成すれば、費用がかかりません。
2. 対面調査
対面調査は、実際に対象者と対面で調査を行う方法です。
主に、1対1でじっくり細かな調査を行う1対1調査と、対象者複数人と対面して行うグループ調査に分かれます。
対面調査の大きなメリットは、対象者の回答を受けて臨機応変に質問を変えたり、細かなニュアンスも汲み取りやすいという点です。
グループ調査の場合、同じ属性の人が集まって発言することで話が広がりやすく、想定外の発見や気づきを得られることがあります。
一方で、他の対象者の意見に影響されたり、人的・時間的なリソースが必要になる点がデメリットです。
3. 電話調査
電話調査は、顧客と電話でやり取りしながら調査する方法です。
場所と時間の制約が小さいため、対面調査では回答しづらい人からの回答を得やすいというメリットがあります。
しかし、近年は若い世代を中心に固定電話を持たない人も増えているため、調査対象の世代に偏りが生じるケースがあるため注意しましょう。
対面調査と同様に商品開発や満足度の調査に向いています。
4. 街頭調査
街頭調査は、街頭や街中で直接顧客にアンケートを行う調査方法です。街中に限らず、展示会場などで実施される場合もあります。
事前に用意された対象者ではなく、その場でランダムに対象者を選ぶので、リアルな意見を聞けるという一方で、調査対象に偏りが生じる可能性があります。
5. 覆面調査
覆面調査は、一般の顧客を装い、店舗や施設の商品・サービスを体験して調査する方法で、ミステリーショッパーとも呼ばれます。
調査される側は、いつ調査員が訪れて、誰が調査員なのかを一切知らされない状態なので、商品やサービスの現状をありのままの状態で知ることが可能です。
6. ホームユーステスト
ホームユーステストは、実際に商品を顧客に使用してもらい、感想をアンケートなどで回答してもらう方法です。
アンケートを同封して返送してもらう方法や、調査員が直接訪問してアンケートを回収する方法、インタビューする方法などがあります。
ホームユーステストは、商品の満足度や改善点の調査に適しています。
7. ビッグデータ分析
ビッグデータ分析は、企業が保有するビッグデータを分析して市場調査を行う方法です。
他の方法に比べて、大規模かつ精度の高い情報を把握できるので、さまざまな目的に応じて活用できるでしょう。
なお、ビッグデータの取り扱いには厳重なセキュリティが求められることや、人的・時間的コストがかかるという点には注意が必要です。
8. ソーシャルメディア分析
ソーシャルメディア分析は、X(旧Twitter)やInstagram、Facebook、YouTube、LINEなどにおいて市場調査を行う分析方法です。
自社の商品名やブランド名など、あるキーワードが含まれる投稿を時系列で分析したり、発言された具体的な内容を調査したりします。
また、いいねやシェア数が多く、話題になりやすい投稿がどのようなものかを調べることで、消費者のニーズや関心について理解を深めることが可能です。
自分で検索して調べることもできますが、規模が大きい場合は、専用ツールを使うことで効率的に調査できるでしょう。
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市場調査を行う際に注意すべきポイント
市場調査を行う際は、調査にかかるコストや所要時間をしっかり想定しておきましょう。
たとえば、1人30分の対面調査を20人おこなう場合に、約10時間ほどの時間が想定されます。そのため、この時間を問題なく確保できるか、調査に関わる人への人件費も含めて妥当かどうかを検討しましょう。
また、郵送でのアンケートでは時間はかからないものの、人数によっては送料がかさむ可能性もあるので、あらかじめ予算を検討する必要があります。
まとめ
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