Instagramで抽選キャンペーンを実施するとなると、さまざまな業務が多くて手間や時間がかかるので、抽選ツールを利用するのがおすすめです。
「Instagramの抽選やキャンペーンのやり方を知りたい」「Instagramのキャンペーン・抽選ツールのおすすめは?」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
本記事では、インスタ(Instagram)抽選のやり方や、キャンペーンの種類、抽選ツールを利用するメリットなどを解説するので、ぜひ参考にしてください。
インスタ(Instagram)抽選のやり方|6ステップ
Instagram抽選を進めるときは、以下のステップに沿って進めましょう。
- 抽選・キャンペーンの目的を決める
- 目的に沿って企画を立てる
- 応募・抽選方法を決める
- キャンペーン投稿を作成する
- キャンペーンを実施する
- 効果検証・分析する
ここでは、それぞれのステップについて解説します。
1. 抽選・キャンペーンの目的を決める
まずは、Instagramの抽選やキャンペーンをどのような目的で実施するか明確にしましょう。
たとえば、フォロワー獲得やブランドの認知拡大、商品・サービスのプロモーションなどが挙げられます。
目的によって適切なキャンペーン施策は異なるので、あらかじめ目的を定めたうえで企画を練ることが一般的です。
また、ターゲット層を明確にして、どのようなユーザーに対してキャンペーンを展開するかどうかを決めることも欠かさず行いましょう。
2. 目的に沿って企画を立てる
次に、キャンペーンの目的に沿って企画内容を決めていきます。まずは、キャンペーンの形式を決めて、実施目的に合ったものを選びます。
たとえば、以下のように目的に合わせて形式を組み合わせるのもおすすめです。
- フォロワーを増やしたい場合はフォロー&コメント
- 認知を上げたい場合はリポストや投稿で応募
- ユーザーの投稿を増やしたい場合は投稿で応募
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キャンペーン形式が決まった後は、何を投稿してもらうか、何をコメントしてもらうかなど、具体的な応募方法も検討しましょう。
3. 抽選方法を決める
キャンペーンの企画が決まったら、抽選方法や事務局業務について検討します。
たとえば、どのように抽選するか、どんな方法で当選連絡するか、誰が事務局業務を担当するかといった内容です。
近年は、ダイレクトメッセージを使った即時抽選(インスタントウィン)のキャンペーンが増加しており、リソースが少ない場合は利用することをおすすめします。
なお、抽選や当選連絡の作業を手動で行うのはかなりの手間がかかるので、キャンペーンツールを導入しましょう。
4. キャンペーン投稿を作成する
キャンペーンの企画を固めたら、キャンペーンの応募対象となる投稿を作成しましょう。
一目見てキャンペーンの内容が分かるような、ユーザーの目を惹く画像や動画などのクリエイティブを用意します。
また、応募規約や要項なども忘れずに作成し、いつでもユーザーからの問い合わせを受けられるような事務局も設置します。
5. キャンペーンを実施する
キャンペーンの企画が整ったら、キャンペーンを実施して投稿しましょう。
Instagramは画像や動画などのビジュアルに特化しているので、テキストよりは画像や動画などでプロモーションするのがおすすめです。
より多くのユーザーに認知してもらうためにも、自社オリジナルのハッシュタグを設置してユーザーに投稿してもらうようにしましょう。
6. 効果検証・分析する
キャンペーンを実施した後は、効果検証や分析を行いましょう。
どのくらいの応募者が参加したか、キャンペーンの反応はどれくらいかなど、定期的にチェックするのは非常に重要です。
万が一応募者の数が少ない場合は、クリエイティブやキャンペーン企画の内容を改善しましょう。
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インスタ(Instagram)キャンペーンの種類
Instagramキャンペーンには、以下のような種類があります。
- いいねキャンペーン
- コメントキャンペーン
- ハッシュタグキャンペーン
- 写真投稿キャンペーン
ここでは、それぞれの種類について解説します。
いいねキャンペーン
いいねキャンペーンは、投稿にいいねを付けることで応募が完了するものです。
いいねやフォローで応募できるので、参加ハードルが低く、参加者やフォロワーを獲得しやすいというメリットがあります。
DMで当選連絡を送る場合は、ユーザーがDMの受信相手を制限しているケースがあるので、フォローの条件も付けておくとスムーズです。
メリット
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- 参加ハードルが低くフォロワーを獲得しやすい
- 投稿のエンゲージメントが向上する
- いいね数=応募数なので結果が分かりやすい
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デメリット
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- いいねした人をCSVなどでリスト化できないので抽選に時間がかかる
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コメントキャンペーン
コメントキャンペーンは、投稿にコメントを書き込むことで応募が完了するものです。
コメントを書く必要があるので、応募へのハードルはやや高いものの、コメントによってアルゴリズムにおいて有利に働くというメリットがあります。
自由にコメントしてもらうより、好きな商品を選んでもらったり、指定の文言や絵文字をコメントしてもらったりと、気軽にコメントできるよう工夫するのもおすすめです。
メリット
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- 参加ハードルが低くフォロワーを獲得しやすい
- コメントしてもらうことでアルゴリズムにおいて優位に働く
- インサイトからコメントした人の一覧をダウンロードできる
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デメリット
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- コメントの内容次第では応募ハードルが高くなる
- 手作業でのチェックや抽選作業は手間がかかる
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手作業でのチェックや抽選作業は手間がかかるものの、SNSキャンペーンツールを導入することでこうした課題を解消できます。
ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグキャンペーンは、指定したハッシュタグを付けて投稿してもらうことで応募できるものです。
近年、Instagramのハッシュタグは重要性が高まっており、ユーザーはハッシュタグによる検索を多く利用しています。
メリット
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デメリット
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- 他のキャンペーン手法と比較すると応募ハードルが高い
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投稿キャンペーン
投稿キャンペーンは、企業が指定する投稿をすることで応募できるものです。
たとえば、写真を投稿するフォトコンテスト形式のキャンペーンなどが該当します。
投稿キャンペーンは、他の手法に比べて応募ハードルが高いという点もデメリットです。
メリット
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- 口コミ(UGC)を増やせる
- 応募者のフォロワーに情報を届けられる
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デメリット
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- 他のキャンペーンと比較すると応募ハードルが高い
- 投稿の集計やチェックに手間がかかる
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インスタ(Instagram)抽選ツールとは
Instagramの抽選ツールとは、Instagram上で行われるプレゼント企画やキャンペーンの当選者を抽選・選定するキャンペーンツールです。
抽選ツールでは、以下のような機能が備わっています。
- 応募者の収集
- 当選者の管理
- データ集計・分析
- 当選連絡や発送
- 問い合わせ対応
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このようなツールを使うことで、抽選にかかる単純作業を自動化し、事務局運営にかかるリソースを大幅に削減できます。
また、抽選ツールの多くは、Instagram以外の主要SNSに対応しているケースも多いので、SNSキャンペーンの効率化に役立つ機能が備わっています。
複数のSNSを組み合わせてInstagramキャンペーンを実施したい場合は、こうしたInstagram抽選ツールを利用するのがおすすめです。
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インスタ(Instagram)抽選ツールを利用するメリット
Instagramの抽選ツールを導入することで、キャンペーンを実施する負担を大幅に削減できるというメリットがあります。
Instagramキャンペーンには、おもに以下のような業務が発生します。
■おもな業務
- キャンペーンの企画
- キャンペーン要項・応募規約の作成
- 応募者の集計・抽選作業
- 当選連絡・景品送付
- キャンペーン特設サイトの制作
- 問い合わせ対応
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この他にも、さまざまな導入準備や手間がかかるので、一度キャンペーンを実施するだけでリソースを圧迫しているケースも珍しくありません。
インスタの抽選ツールを導入することで、これらの業務を自動化・効率化できます。
その分、キャンペーン企画やクリエイティブ制作、分析などの業務に集中しやすくなり、キャンペーンのクオリティ向上につながるでしょう。
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