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ファンマーケティングとは?メリットやSNS戦略のポイントも解説

ファンマーケティングとは?メリットやSNS戦略のポイントも解説

自社商品やブランドに愛着を持つファンを増やし、安定的な売上基盤を構築する「ファンマーケティング」が注目されています。

ファンを増やすことができれば、口コミの拡散や継続率の向上によって、安定的にビジネスを成長させることが可能です

そんな中、「ファンマーケティングは具体的にどういうもの?」「実施するメリットや戦略のポイントが知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ファンマーケティングの基礎知識やメリット・デメリット、具体的なSNS戦略のポイントなどについて解説します。

購買意欲を高めるため、企業が注力すべきマーケ施策とSNSはどれ?

ファンマーケティングとは?

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ファンマーケティングは、企業や商品、ブランドへの愛着を持つファンを増やすことで、中長期的に売上を拡大するマーケティング手法です。

従来はマスメディアの広告が主流でしたが、現在はインターネットの普及により、SNSやWEBサイトを通じた情報拡散が可能となりました。

効果的な施策としては、SNSやライブ配信の活用、クラウドファンディングの実施、ファンが集まるコミュニティの構築があります。とくに、ユーザー同士の交流を深める場の提供が重要とされています。

ファンによる口コミや情報発信によって、新規顧客の獲得やリピート率の向上、商品の改善や開発に役立てることが可能です

ファンマーケティングが注目される背景

顧客は、インターネットやSNSを通じて商品の口コミやレビューを自由に発信し、情報収集も簡単に行えるようになりました。

そのため、企業からの情報発信よりも、実際のリアルな使用感が伝わる口コミが消費者に大きな影響を与える傾向があります

とくに、ファンからの肯定的な口コミは「バズ」の可能性を秘めています。

しかし、口コミには肯定的な意見だけでなく、否定的な意見も含まれるでしょう。否定的な意見はマイナスの感情を引き起こす可能性があります。

これらは適切に分析して商品やサービスに反映することで、サービスの改善につなげることができるでしょう。

ファンマーケティングの手法

自社ブランドや商品のファンを増やすための手法はさまざまです。

ファンミーティング

ファン同士やファンと企業が直接つながり、交流を深めるイベント

ファンコミュニティ

ファン同士やファンと企業がオンライン上で交流するコミュニティ空間

メルマガ配信

メール配信によって定期的な情報提供を行い、ファンとの関係を育む手法

限定キャンペーン

ファンを対象にプレゼントや特典を付与し、販売促進や認知拡大を図るキャンペーン戦略

サブスクリプションサービス

ファン限定の商品やサービスを定額制で提供するサービス

サンプリング体験会

商品やサービスを無料または割引価格で試し、口コミ発信を行ってもらうイベント

商品デモンストレーション

ライブ配信などを通じて商品の使い方や特徴を実演することで魅力を伝える活動

共創型商品開発

ファンの意見やアイデアを取り入れて商品を共同開発する取り組み

ファンを増やすための最適な手法は、商品やブランド、企業が抱える課題などによって異なりますが、いずれもファンを「増やすこと」「交流すること」「広めること」を重視しています。

ファンマーケティングを実施するメリット

ファンマーケティングを実施するメリットには、以下が挙げられます。

  • 口コミによって新規顧客が増加する
  • 売上やLTVの向上につながる
  • 消費者目線の開発・改善が行える
  • 広告費削減につながる

それぞれのメリットについて見ていきましょう。

口コミによって新規顧客が増加する

ファンはSNSなどを利用して、自分が気に入った商品やサービスについて情報を積極的に発信します。消費者は企業からの情報よりも、他の消費者からの口コミに対して敏感に反応する傾向にあります

そのため、ファンマーケティングをうまく行うことで、良質な口コミが生まれ、新規顧客の獲得をスムーズに進めることにつながるでしょう。

一般的には、新規顧客を獲得するには、既存の顧客を維持するための5倍程度のコストや時間が必要と言われています。

顧客獲得コストを削減して売上を大きく伸ばすためにも、新規顧客をスムーズに獲得できるファンマーケティングが有効です。

売上やLTVの向上につながる

ファンマーケティングを実施することによって、売上アップやLTV向上につながる点がメリットです。

LTV(ライフタイムバリュー)とは、顧客が生涯にわたってもたらす利益の総額を指します。1回の取引から得られる利益だけでなく、2回目以降の継続的な取引から得られる利益を考慮に入れたものです。

多くの類似商品が存在し、商品が飽和状態にある「成熟市場」では、新たな需要を創出することは難しいと言えます。そのため、既存顧客であるファンが生む需要が重要です。

ファンは商品を1度だけ購入するのではなく、繰り返し購入してくれる存在です。LTVを高めるためには、ファンの存在が不可欠と言えるでしょう。

消費者目線の開発・改善が行える

顧客が製品やサービスのファンになると、顧客から良質なフィードバックを得ることができます

ファンは企業が気づかない商品やブランドの価値やニーズを見つけてくれるため、商品の開発や改善に活かせるでしょう。

また、以下のような取り組みも効果的です。

  • 共創:ファンが企業と協力して新商品やサービスを開発する活動
  • モニター:開発段階のプロトタイプなどをファンに評価してもらう活動

一般的には、良質なフィードバックを得るためには、製品やサービスの割引や調査など、一定のコストがかかることが多いです。

そのため、ファンからの良質なフィードバックを得られやすいことはコスト削減の視点においても大きな利点と言えます

広告費削減につながる

ファンマーケティングを実施することで、広告費を削減することが可能になります。

ファンになった顧客は、自分が支持する商品やサービスを他の人に知ってもらいたいと思い、自発的に宣伝活動を行います。

先述のとおり、SNSでの宣伝や商品レビューは大きな影響力を持っています。

商品やサービスを実際に体験した人々からの口コミは、企業自身が商品を宣伝するよりも効果的です。結果的に、広告費を削減することにつながるでしょう

ファンマーケティングを実施するデメリット

ファンマーケティングを実施する際は、いくつかデメリットも理解しておきましょう。

  • 中長期的な視点が必要になる
  • 炎上リスクがある

それぞれのデメリットについて解説します。

中長期的な視点が必要になる

ファンマーケティングは、ファンを獲得して育成するまでに期間がかかるため、初めてすぐに成果が出るようなものではありません。中長期的な視点でマーケティング施策を展開していく必要があります

時間が経つほど企業としてのストーリーが生まれやすく、それに共感して顧客はファンになっていきます。

この中長期的な施策が参入障壁となるため、ファンマーケティングを上手く構築できれば、企業にとって大きな差別化のポイントとなるでしょう。

炎上リスクがある

ファンマーケティングは、一般的なマーケティング手法に比べて顧客との距離感が近い手法です。そのため、思いがけない形で情報が広がり、炎上するリスクがあることも否めません

たとえば、企業に勤める人の本音や人柄が分かるような情報を発信している場合に、意図的でなくとも、反感を買ってしまう可能性があります。

ファンマーケティングに限らず、炎上リスクに関する対策やガイドラインを設置しておくと安心です。

ファンマーケティングのSNS戦略を検討するポイント

ファンマーケティングを実施するときは、SNSやWebサイトの活用が必要不可欠です。

ここからは、SNSにおけるファンマーケティング戦略を検討する際のポイントについて見ていきましょう。

ファンを定義する

そもそもファンとは、どのような人を指すかについて定義しましょう。

ファンの定義は企業によってさまざまですが、世界観や価値観に共感し、商品やサービスを多く使用してくれるような人物が当てはまります。

「利用金額が大きい人」がファンと定義されがちですが、そうではありません。

具体的にファンを定義するには、「購買データ」「感情データ(顧客ロイヤリティ」)の2軸から考えるのがいいでしょう。

ファンと積極的にコミュニケーションを取る

ファンマーケティングを成功させるには、ファンとの密なコミュニケーションが非常に重要です

実際に、ファンマーケティングに実施している企業は多いため、コミュニケーションの密度で差別化を図ることもポイントとなります。

自社商品やサービスを利用して投稿しているユーザーに、いいねやコメント、リポストなどで反応するなどのアクションが挙げられます。

ファン同士のコミュニティを提供する

ファン同士がつながり交流できるコミュニティサイトや、ファンミーティングを実施したりするのも効果的です

ファン同士が交流を深めることで、ファンとの接点を持ちやすくなったり、ファン同士の会話から新たなアイデアを得たりすることができます。

ここで注意すべきなのは、会話や交流を野放しにしないことです。ファンの会話は時にネガティブな方向に進んでしまうことがあるためです。

企業SNSでファンマーケティング戦略を展開しよう

ファンマーケティングは、中長期的な視点でファンを増やして売上を安定化することを前提としたマーケティング戦略です

中でも、ユーザーによる口コミや発信(UGC)は、ファンとの交流を深めるだけでなく、新規顧客を獲得するために非常に効果的と言えます。

また、UGCはSNSマーケティングを実施する上で必要不可欠な存在です。

ファンマーケティングの実施を検討している方は、まずはUGCの創出や活用から始めてみてはいかがでしょうか。

UGCの重要性や活用方法などの詳細は、ぜひ下記の資料をチェックしてみてください。

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