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X(Twitter)のフォロワー分析ツール6選!見るべき項目や選び方も

X(Twitter)のフォロワー分析ツール6選!見るべき項目や選び方も

X(Twitter)のフォロワー分析は、X運用の成果を上げる上で欠かせないものです。また、フォロワー分析によって自社のターゲット層の理解を深めれば、マーケティング活動にも役立つでしょう。

SNSマーケティング担当者の中には、「Xのフォロワー分析とは具体的にどういうもの?」「無料で使えるXのフォロワー分析ツールを知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。

本記事では、X(Twitter)のフォロワー分析でチェックすべき項目や、無料・有料のおすすめ分析ツール、ツールの選び方について解説します。

X(Twitter)のフォロワー分析でチェックすべき項目

X(Twitter)のフォロワー分析を行うときは、以下の項目を抑えましょう。

  • フォロワーの属性
  • フォロワーの推移

ここでは、それぞれの項目について解説します。

フォロワーの属性

X(Twitter)のフォロワー分析でチェックすべき項目の1つは「フォロワー属性」です。

フォロワーの年齢や性別、地域、興味関心などを分析することで、どのようなユーザー層にフォローされやすいかを把握できます

自身のアカウントのフォロワー属性を把握すれば、自身に興味を持ってくれるユーザーに絞ってアプローチでき、効率的にフォロワーを獲得できるでしょう。

また、ターゲット層を分析することによって、自社のマーケティングにも役立てることが可能です。

フォロワーの推移

フォロワー分析において、「フォロワー数の推移」もチェックすべき項目の1つです。

フォロワー数の推移を把握することで、どのタイミングでフォロワーが増減しているかを分析できるため、投稿内容や施策の成果を測ることができます

たとえば、キャンペーン開催時にフォロワーが増えた場合は、キャンペーンがフォロワー獲得につながったことが分かるでしょう。

どのような投稿や施策によってフォロワー数に影響があったかを分析することで、今後のX運用の方向性に役立てられます。

X(Twitter)のフォロワー分析ツール3選【無料】

ここからは、無料のX(Twitter)のフォロワー分析ツールを紹介します。

1. X(Twitter)アナリティクス

X(Twitter)アナリティクスは、Xのアカウントがあれば誰でも無料で利用できるX公式の分析ツールです。アナリティクスでは、自分のアカウントの運用データのみ閲覧することができます。

アナリティクスにアクセスするには、WebブラウザからXの左カラムにある「もっと見る」>「Creator Studio」>「アナリティクス」をクリックします。

なお、スマホなどのアプリからXのアナリティクスは利用できません。ただし、各投稿のグラフアイコンから投稿ごとのデータを分析することが可能です。

2. ツイプロ

ツイプロは、キーワードやアカウントIDを入力すると、アカウントごとのフォロワー遷移を確認できる無料の分析ツールです。

自分のXアカウントだけでなく、他人のアカウントも分析できるという特徴があります。

地域・年齢・職業・趣味といったカテゴリー別にXユーザーを確認できるので、他人のアカウントの影響力を調査することにも役立ちます。

3. SINIS for X

SINIS for X(旧:SINIS for Twitter)は、無料でも月30投稿 / 過去45日までのデータを閲覧できるX(旧Twitter)分析ツールです。

Xアカウントを登録すると、フォロワーやポストの分析を誰でも簡単に行えます。公式のX(Twitter)アナリティクスよりも見やすく、わかりやすい実用的なデザインが特徴です。

有料プランを契約すれば、PowerPoint形式の高度なレポートがダウンロード可能です。レポート自動作成機能が搭載されているので、X運用担当者の手間を大幅に削減することができます。

また、CSVでのダウンロード機能も搭載されているので、自社のマーケティングやアカウントデータ分析に活用しやすいのが特徴です。

X(Twitter)のフォロワー分析ツール3選【有料】

ここからは、有料のX(Twitter)のフォロワー分析ツールを紹介します。

1. SocialDog

SocialDogは、X(旧Twitter)をはじめとするSNS運用・効率化・自動化・分析・アカウント管理などのマーケティングに必要な機能が網羅されているツールです。

フォロワー数の推移や、フォロワーの名前・場所・説明文の分析による興味関心の分析、フォロー継続率などのフォロワー分析機能が備わっています。

他にも、Xのフォロー管理や投稿管理、ソーシャルリスニング、Twitterキャンペーンなどの機能もあり、サポート体制も充実しています。

■料金プラン

  • Free:無料
  • Personal:1,480円/月
  • Professional:4,980円/月
  • Business:19,800円/月
  • Enterprise:40,000円/月

2. Social Insight

Social Insightは、SNSアカウント分析や口コミ分析、SNSキャンペーン、投稿予約・管理機能が備わっているSNS分析・運用ツールです。

主要なSNSに対応しており、自社や競合のXアカウントのフォロワー推移、投稿分析、フォロワー属性分析を行えます。

いつ投稿するとエンゲージを得られるのかという時間帯分析、ベンチマーク企業と比較した競合アカウント調査などが行えるので、自社のSNS運用に役立ちます。

■料金プラン

要問合せ

3. comnico Marketing Suite

comnico Marketing Suiteは、SNSの投稿管理や分析を行えるツールです。

アカウントの運用目標に対する進捗を確認でき、Xのアナリティクスでは提供されていないデータを含む自社アカウント分析のほか、競合他社との比較も行えます。

月次レポートの自動作成機能も備わっており、分析にかかる手間を大幅に削減可能です。

また、同業界のアカウントのうち、自社のSNSアカウントはどのくらいのポジションを取れているかという自社の立ち位置を把握するのにも役立ちます。

■料金プラン

要問合せ

X(Twitter)のフォロワー分析ツールの選び方

X(Twitter)のフォロワー分析ツールを選ぶときは、以下のポイントをチェックしましょう。

  • 自社の利用用途に合っているか
  • サポート体制は充実しているか
  • 操作しやすいか
  • 費用対効果は適切か

ここでは、それぞれの選び方について解説します。

自社の利用用途に合っているか

X(旧Twitter)のフォロワー分析ツールを選ぶときは、自社の利用用途に合っているかをチェックしましょう。

ツールによって、いいねやリポストなどのアクションに焦点を当てているものや、フォロワーの分析を重点的に行えるものなどさまざまです。

フォロワー分析に力を入れたい場合は、フォロワー分析の中でもどのような機能が備わっているか、自社だけでなく競合の分析も行えるかを比較しましょう。

まずは、自社でXを運用する上で、どのような点に対して重点的に対策したいかを明確にし、比較検討するのがおすすめです

サポート体制は充実しているか

Xのフォロワー分析ツールを導入する際は、導入前後のサポート体制が充実しているかを十分にチェックしましょう。

Xのフォロワー分析ツールは、フォロワーの管理・分析だけでなく、アカウント管理やキャンペーンなどさまざまな場面で使用することがあります。

何か不具合が起きた際にも迅速に対応してもらえるツールを選ぶと安心です。万が一の場合にも、顧客やユーザーへの影響を最小限に抑えられるツールを選びましょう

操作しやすいか

Xのフォロワー分析ツールは、操作方法が複雑でないかも確認しましょう。

とくに、チームで利用する場合は全員が問題なく利用できるよう、直感的に操作できるようなツールを選ぶのがおすすめです。

実際の操作感を試すには、無料トライアルを活用し、スマホやPCなど複数のデバイスで操作してみましょう

費用対効果は適切か

Xの分析ツールを選ぶときは、費用対効果が適切かを十分に検討しましょう。

Xの分析ツールは無料で利用できるものもありますが、機能によっては一部制限されているケースがあるためです。

有料プランであっても、アカウントの登録数や投稿の自動予約数などが増減するため、自社に合ったプランを選ぶ必要があります。

あらかじめ無料プランと有料プランの違いを比較しつつ、自社の予算に見合っているかどうかを検討しましょう

X(Twitter)分析ツールと合わせて使いたいツール

ここからは、Xの分析ツールと合わせて使うべきツールを紹介します。

ソーシャルリスニングツール

ソーシャルリスニングツールとは、ターゲット層のニーズを把握する上で役立つツールです。

ユーザー属性の分析や、商品・投稿の賛否を調査する分析、特定の話題に関する発言数が急増した際のアラート通知など、さまざまな機能が備わっています。

X分析ツールよりも踏み込んで分析できるのがソーシャルリスニングツールの強みです。

X(Twitter)キャンペーンツール

Xキャンペーンツールは、Xで開催するキャンペーンの企画立案から、応募者情報の収集・抽選・当選連絡・発送、投稿などを代行するツールです。

ツールによって、キャンペーンにかかわる業務をすべて代行できるものや、事務局代行のみを依頼できるケースもあり、キャンペーン開催の負担を軽減できます。

Xの分析ツールの中には、Xキャンペーンに対応しているものもあります。1つのツールで完結できるものもありますが、キャンペーンを実施する場合は専用ツールを利用するのがおすすめです。

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まとめ

X(Twitter)を運用する際は、自社アカウントや競合他社のフォロワーを分析することで、アカウント運用やマーケティングに活かすことができます。

本記事で紹介したフォロワー分析の項目やおすすめのツールを用いて、X運用で成果を上げられるよう参考にしてみてください。

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