Instagramを活用したアンバサダーマーケティング事例(MUSE&CO.)

イメージ:インフルエンサー

インフルエンサーをアンバサダーとして採用し、SNS上のPR活動を行う取り組みが活発になっています。

今回は、Instagramでファン(※)の中からインフルエンサーを見つけ、アンバサダーとしてPRのサポーター活動をしてもらっている例をご紹介します。

※ここでいう「ファン」とは、ブランドそのものやブランドに合ったハッシュタグを付けてくれているユーザーなどを含みます。

アンバサダーは、SNS上の影響力があったり、ブランドのマーケティング活動に理解があったりと、協力的なユーザーを選ぶことが一般的です。
お金を払ってキャスティングするインフルエンサーと異なり、元々ブランドのファンであるアンバサダーには、自発的に商品の宣伝をしてくれたり、準スタッフのように共に施策を盛り上げてくれたりといった高い貢献が期待できます。

それでは、早速事例を見ていきましょう。

目次[非表示]

  1. 1.約2週間でハッシュタグ付きの応募投稿が650件以上に
  2. 2.アンバサダーの投稿を二次活用
  3. 3.定常的なハッシュタグの訴求で「アンバサダー候補」を育成
  4. 4.まとめ

約2週間でハッシュタグ付きの応募投稿が650件以上に

会員制ファッションセールサイトMUSE&CO.(ミューズコー)は、Instagram上で公式アンバサダーを募集しました。
公式アンバサダー募集ページ

サイトの大幅リニューアルに伴い、ミューズコーを一緒に盛り上げていくという位置づけで募集。
アンバサダーには、Instagramでハッシュタグ「#museco」「#ミューズマガジン」と自社アカウントのタグ付けをして定期的にブランドPRの投稿をしてもらいます。アンバサダーになると、人気ブランドの展示会やイベントへの招待、撮影同行、サンプリングなど、ファンなら確実に喜ぶ特典が用意されています。

アンバサダー応募方法は、アンバサダー活動時同様のハッシュタグ「#museco」「#ミューズマガジン」を付けて期間内にInstagramへ投稿すること。約2週間と限られた応募期間にも関わらず、投稿総数は650件以上となりました。今回実際にアンバサダーに選ばれたのは37名で、そのフォロワー数の合計は35万人以上となるそうです。定期的に投稿をしてもらったら、単純計算でかなりのリーチが見込めることになりますね。

アンバサダー募集時にはOWNLYで応募投稿を収集して、効率的に閲覧・管理をしていました。

アンバサダーの投稿を二次活用

ミューズコーは、公式アンバサダーにInstagram上で投稿してもらうだけにとどまらず、アンバサダーの投稿をECサイトや自社のアカウントで積極的に二次活用しています。

ECサイトのトップページでは、アンバサダーの投稿をInstagramフィードで大きく表示しています。

ミューズコー 公式アンバサダーイメージ

ミューズコーの公式アンバサダーは、一覧ページで紹介しています。
公式アンバサダーの一覧ページ

また、自社で運営している「MUSE MAGAZINE」でもアンバサダーの投稿を活用しています。記事ではアンバサダーひとりひとりにクローズアップして、コーデ術などのテーマでアンバサダーの投稿を紹介しています。
「MUSE MAGAZINE」 公式アンバサダーSTAFFBLOG

ミューズコーのInstagram公式アカウントでは、アンバサダーの投稿をリポストされています。

このように、アンバサダーの投稿を重要なコンテンツとして取り上げていくことで、ミューズコーの一員としてPR活動を盛り上げていく意識が高まり、自発的な投稿の増加につながっていきます。
実際、ほとんどのアンバサダーたちは、アカウントのプロフィール欄にミューズコーの公式アンバサダーであることを書いています。
自分の投稿やアカウントの露出機会が増えていくことでフォロワー増にもつながるので、インスタグラマーとして活躍したいと考えているようなアンバサダーにとっても、アンバサダーとしてのPR活動はたいへん良い機会となります。

定常的なハッシュタグの訴求で「アンバサダー候補」を育成

ミューズコーは、ファンとの日常的なつながりからアンバサダー候補を育てていく取り組みも行っています。

MUSE Girls」というInstagramコミュニティのページでは、定常的に訴求しているハッシュタグ「#museco」や「#ミューズコーねこ部」のついたユーザー投稿(UGC)を紹介しています。

ここで集まった投稿から新たなアンバサダーを選出したり、ミューズマガジンの記事で活用したりといった意図があるようです。アンバサダーになりたいと思うファンの投稿意欲を高めながら、同時にサイトのコンテンツの充実にもつながっていますね。

まとめ

いかがでしたか?
Instagram上でアンバサダーの募集を行い、アンバサダーにPR活動を依頼することで、ハッシュタグや自社アカウントの拡散、マーケティングに活用できるコンテンツ拡充を効率的に行えることがお分かりいただけたかと思います。

今回詳しくご紹介はしていませんが、OWNLYでは、アンバサダーの選定や管理、コンテンツ活用に役立つ機能を多数提供しています。
アンバサダーの募集に興味がおありの方は、ぜひお問い合わせください。

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