Twitterは集客や認知度向上に適したSNSで、マーケティングとして活用する企業も増えています。実際に、SNSの運用代行を通じて大きな成果を出す企業も多くいるでしょう。
しかし「Twitterの運用方法が分からない」「運用代行の料金相場を知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、Twitterの運用代行における費用相場や、おすすめの運用代行会社、選び方などについて解説します。

Twitter運用代行の費用・料金相場
はじめに、Twitter運用代行の費用・料金相場について解説します。
料金相場には幅があるので、あらかじめ自社でどのような業務を依頼したいのかを明確にしたうえで、適切なものを選びましょう。
料金相場は数万円~50万円以上
Twitter運用代行の費用は、月額制のパッケージ料金であることが多く、一般的には数万円~50万円以上など幅があります。
料金は、下記のように依頼する内容によって大きく変動します。
費用相場
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作業内容
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目的
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月額10万円以下
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投稿コンテンツの作成と投稿代行
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低コストで運用代行を始めたい
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月額20~30万円
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投稿コンテンツの作成と投稿
コメント確認・返信
課題分析・戦略設計
簡易的なレポート作成
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定期的な投稿やコメント返信などの代行も依頼したい
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月額50万円~
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投稿コンテンツの作成と投稿
コメント確認・返信
課題分析・戦略設計
レポート作成
定期ミーティング
広告運用などマーケティング支援
リスクマネジメント など
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広告・分析を含めてトータルでTwitter運用の支援を受けたい
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また、上記のようなTwitter運用代行のほかにも、インフルエンサーマーケティングやUGC活用、キャンペーンに適した代行会社も存在します。
日々の投稿は自社で行いつつ、Twitterキャンペーンの実施やUGC活用を支援してもらいたい場合は、下記の記事もぜひチェックしてください。
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初期費用がかかることもある
運用代行会社によっては、月額費用のほかに初期費用がかかることがあります。
アカウント開設や運用方針の策定などのサービス内容が初期費用に含まれることが多いので、アカウント開設初期からサポートしてもらえます。
初期費用は10~50万円程度と代行会社によって幅があり、ホームページに公開してない場合もあるので、見積もり時に確認しましょう。
最低契約期間がある場合が多い
多くのSNS運用代行会社では、最低契約期間が設けられています。理由は、長期的な運用と効果を検証をする期間が必要であるためです。
試しに1ヶ月だけ契約するといったことは難しいケースも多いので、数ヶ月依頼できる予算が必要になることを頭に入れておきましょう。
最低契約期間は会社によって違いますが、3ヶ月~半年程度の場合が多いです。
月額30万円で依頼する場合は、90~180万円の予算を確保する必要があるでしょう。
さらにオプション料金がかかるケースもあるので、予算を大幅に超えないよう事前にチェックしておく必要があります。
広告費用・キャンペーン費用は別途用意する
料金相場が高いと広告運用も依頼できる場合が多いですが、広告の出稿費用そのものは含まれていません。
またTwitterで実施する「フォロー&リツイートキャンペーン」などの企画は、オプションで別途料金がかかったり、そもそも対応できなかったりする場合もあります。
対応していないツールを選ぶと、SNSキャンペーンを実施する際にさらに異なるツールを利用しなければなりません。
有効な施策をメインに運用を行いたい場合は、キャンペーンツールを利用するのもおすすめです。
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Twitter運用代行で依頼できるおもな業務内容
運用代行では、アカウント開設から投稿、分析、効果検証まで一貫してサポートしてもらえます。
Twitter運用代行のサービス内容は、おもに下記のようなものです。
- アカウント開設から施策の企画
- 投稿コンテンツの企画と投稿
- コメントやメッセージへの対応
- ロードマップ・KPIの作成
- ターゲット分析・レポート分析
- 効果を最大化する広告運用
- リスクマネジメント
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また、SNSキャンペーンやUGC活用に特化したツールもあります。
社内業務で負担がかかっている部分や、リソースが不足している場合のみ依頼したり、すべて丸投げしたりすることも可能です。
Twitter運用を外注することで、社員はコア業務に専念でき、炎上リスクを最小限に抑えることもできます。
Twitter運用代行のおすすめ会社7選
ここからは、Twitter運用代行におすすめの会社を紹介します。
株式会社OWNLY

OWNLYは、SNSキャンペーンとUGCマーケティングを一元管理できるSNSマーケティングツールです。
Twitterに限らず、15種類以上のSNSキャンペーンを無制限に利用でき、UGCの収集から活用までワンツールで実現できます。
SNS運用におけるノウハウも豊富に持ち、キャンペーン施策の企画、予算と目標に応じた広告運用最適化などをサポート。
「SNSキャンペーンやUGC活用を実施したい」「SNS集客の効果を最大化したい」とお考えの方におすすめのSNSマーケティングツールです。

株式会社コムニコ

株式会社コムニコは、SNS運用代行やコンサルティング、効果検証までワンストップでサポートする会社です。
アカウント開設から炎上リスク対策などの初期構築、運用支援のサポートのほか、インフルエンサー活用やSNS広告運用なども行っています。
自社のフェーズに応じて適切なサービスを選べるうえ、状況に合わせて最適なプランを提案してもらえます。
2008年から運用代行を行っており、豊富な実績やノウハウを重視する方におすすめです。
株式会社ライトアップ

株式会社ライトアップは、SNS運用代行をはじめ、Webコンテンツ制作サービスやメールマーケティング支援サービスなどを展開する会社です。
企業に合わせたプランのカスタマイズが可能で、幅広い領域の運用ディレクターに担当してもらえます。
さまざまな業種の導入実績もあり、これまで携わった企業のSNSアカウントのフォロワー数は1500万人を超えているようです。
株式会社グローバルリンクジャパン

株式会社グローバルリンクジャパンは、Twitterの長期運用代行だけでなく、スポットでの運用代行にも対応している会社です。
さまざまな要望や課題にピンポイントで対応していることが特徴で、悩みや予算をヒアリングしたうえで最適な施策を提案してもらえます。
さらに、海外向けのTwitter運用代行にも対応しているので、国外でのサービス展開を検討している場合におすすめです。
オリナス株式会社

オリナス株式会社は、Webマーケティング・SNSマーケティング・クリエイティブ制作事業を展開するデジタルマーケティング会社です。
企画・デザイン・撮影・ライティングなど各領域のプロが担当するため、どの施策もクオリティが高く、ユーザーの「共感」に焦点を当てたSNS運用が行えます。
また女性中心のチームによる運用を行うため、女性向け商材のSNS運用を行いたい場合におすすめの会社です。
Twitter運用代行会社の選ぶ3つのポイント
Twitter運用代行会社を選ぶときは、下記3つのポイントが大切です。
- 代行会社の得意分野は何か
- 安心して任せられる担当者か
- サポート体制は充実しているか
ここからは、それぞれのポイントについて解説します。
代行会社の得意分野は何か
一口にSNS運用代行と言っても、会社によって得意分野には違いがあります。得意分野やジャンルを確認したうえで、自社の目的に合った会社を選ぶことが大切です。
たとえば、「TwitterやInstagramの運用支援が得意」「SNSキャンペーン施策に特化」など得意な媒体に違いがあったり、「旅行業界に特化」「女性向け商材が得意」など業界やジャンルにも違いがあります。
まずは運用代行会社の公式ページをチェックして、自社の業界や依頼したいプラットフォームでの実績があるかを確認しましょう。
安心して任せられる担当者か
自社に合った代行会社を見極めるには、担当者との相性も重要です。
担当者とは少なくとも数ヶ月、数年にわたる長い付き合いになる場合もあるので、人として信頼できるかどうか、ストレスなく仕事を任せられるか見極めましょう。
SNS運用には専門用語が多いので、説明が分かりやすいかどうかもポイントです。
不適切な手法を使っていないか
各SNSには運用元によって利用規約が定められており、違反するとアカウント凍結やロック、炎上のリスクがあるため注意が必要です。
代行会社によっては、利用規約にそぐわない「フォロワー購入」「いいねの自作自演」「著作権侵害」などの不適切な手法を使うケースがあります。
これまでの実績や導入した人の声をチェックして、優良な代行会社かどうか判断しましょう。
Twitterマーケティング・運用代行ならOWNLY
今回は、Twitterの運用代行における料金相場やおすすめの運用代行会社を紹介しました。
Twitter運用は、企業の集客やブランディングにかかわる重要な施策のひとつです。自社での運用が難しい場合や効果的な施策を打ちたい場合は、代行会社に依頼してはいかがでしょうか。
どのような会社を選ぶべきか迷う方や、キャンペーンやUGCを実施したい場合は、OWNLYまでご相談ください。

