2024/4/24(水)10:00〜17:30店舗DXサミット 〜デジタルが切り拓く店舗ビジネスの未来を学ぶ一日〜
消費者の生活を支える店舗は、この数年で価値提供の形態や、お客様とのコミュニケーション、リレーション構築の在り方が大きく変容しました。
コロナが収束を迎え「日常」に戻っていく中でも、決してそれは従来の形には戻らず、引き続き新たなニーズや価値観への対応が必要となっていきます。
改めて、本当に今やるべきことは何なのでしょうか。
本カンファレンスでは、アフターコロナを迎え、多店舗展開企業が考えるべき戦略、勝ち抜く店舗づくり、打ち手などさまざまな観点でソリューションを提供している企業16社が、多くの企業が直面する課題に対して、視聴者の皆様と共に考えて、解決のヒントを導いていきます。
店舗ビジネスの未来についての情報が1日でギュッと凝縮されているのでぜひご参加をお待ちしております。
アジェンダ
10:00-10:10 | オープニング |
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10:10-10:35 | 株式会社カンリー デジタルソリューション部 部長 神田 大成 「新規集客における「マップ活用」の重要性と成功事例」 アフターコロナ時代の到来や、Google・Yahoo・iPhoneなどのマップサービスの普及により、ユーザのお店探索行動は変化しています。 |
10:35-11:00 |
シエンプレ株式会社 SNSの浸透により、企業はネット上で様々なリスクに晒されることになりました。ネットのクチコミなど炎上の小さな火種に対して適切な措置を取らないことが、やがて大きな炎上に繋がり店舗や企業にとって命取りになる事案が増えてきました。
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11:00-11:05 | 休憩 |
11:05-11:30 | 技研商事インターナショナル株式会社 執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥 「【チェーン企業の商圏分析手法と事例】これからの店舗戦略を考えるにあたって、まずは既存店を徹底的に分析しませんか?」 自社店舗の商圏を経験値と勘だけではなく、客観的なエビデンスで理解し、適切な店舗戦略を立案することがますます重要になっています。 |
11:30-11:55 |
株式会社DEECH エリア分析を活かした販促策の立て方を解説するセミナーです。WEB広告やポスティングなどのオフライン広告を含む販促施策の組み立て方や、成功事例・ケーススタディを元に、商圏内の顧客発掘から効果検証の方法までをお話しします。
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11:55-12:20 |
株式会社ブログウォッチャー エリアマーケティングを本格化したい、でも一体どこから手をつけたら、とお悩みの企業様に向けて、位置情報で新規集客・有料顧客育成を行うサイクルについて解説するとともに、自社アプリでかんたんに実施可能なジオプッシュのメリットを実例を交えてご紹介します。
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12:20-12:30 | 休憩 |
12:30-12:55 | スマートシェア株式会社 OWNLY事業本部 Account Executive Leader 松田 太一 「成功事例から見る商品購入につながるSNSキャンペーン活用」 SNSキャンペーンは認知拡大の施策として捉えられがちですが、そのままでは効果の測定が曖昧になることもあります。本セミナーでは、SNSを戦略的に活用し、顧客を育成し、購買行動へ誘導する方法を解説します。各SNSの特徴を活かしたターゲット層への効果的なメッセージ届けや、業界別の成功事例を具体的にご紹介します。 |
12:55-13:20 |
株式会社SAKIYOMI 店舗集客の導線設計として、「どこから流入させるべきなのか?」試行錯誤している企業様も少なくありません。暗中模索に色々な手段を取り入れることで成果に繋がらず、方向性を見失ったことはありませんか?そこで、今回は1つの投稿で打ち出したキャンペーンきっかけに、来訪者の客単価150% UPに成功した事例もある「DMを活用したInstagram集客」についてご紹介します!Instagramは今や情報収集プラットフォームとしての地位を確立し、多くのBtoC事業者が参入しています。当日は、2024年のInstagram運用に関する市況感の変化と共に、どうやって売上に繋げるかの最新事例を解説いたします!
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13:20-13:45 | 株式会社PLAN-B Cast Me!事業部 部長 森山 佳亮 「事例でわかる 売上に貢献する”統合型”Instagram戦略」 多くの企業がSNSマーケティングを単なるアカウント運用と誤解し、短期的な指標に囚われがちです。実際に多くの企業が「いいね」や「エンゲージメント」、「フォロワー数」などの表層的な指標を追ってしまっているが故に、SNSにおける課題のTOP3が「顧客が増えない」「売上があがらない」となっています。 |
13:45-14:10 |
株式会社オープンエイト 店舗では多くの商品/サービスを取り扱われており、それぞれの商品紹介に苦戦されているといったお声や昨今は若年層に対するアプローチが課題とのお声も少なくありません。このような課題の解決に向けて、動画を用いたデジタル販促、YouTubeやInstagramをはじめとしたSNSでのコンテンツ発信は非常に効果的な手法となります。今回のセミナーでは実際に実施された店舗様の事例をもとに店舗における動画活用についてご紹介します。
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14:10-14:35 |
株式会社INFLUENCER BANK 昨今インフルエンサーマーケティングは、多くの業種で標準的に実施される手法となりました。
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14:35-14:45 | 休憩 |
14:45-15:10 | 株式会社データX Marketing Unit Marketing Unit Manager 江波戸 水紀 「店舗離れでも売り上げ増加を実現するデジタル戦略とは?」 日本国内のネットショップ市場が急速な成長を遂げる中、人々はEC/アプリから商品を購入するようになり、さらにコロナウイルスの影響も相まって、店舗からはどんどん人が離れているという現状があります。そのような状況下において、「データ」を効果的に活用し、EC×店舗で全体的な売り上げを担保していくことは非常に重要な戦略になります。そこで今回は、弊社クライアント様がデータを活用しながら、EC×店舗の相乗効果でLTVを向上させたデジタル戦略について、徹底解説いたします! |
15:10-15:35 |
ブルースクレイ・ジャパン株式会社 競争が激化しCPAの高騰が続く中で、以前と同じCPA目標を維持することは年々難しくなっています。
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15:35-16:00 | 株式会社ギブリー プロフェッショナルサービス事業部 ディレクター 兼 DECA for LINE エヴァンジェリスト 守屋 翔太 「店舗スタッフからの問い合わせ数対応工数を削減! ~店頭トラブルを即時解決するAIチャットボットの活用法~」 店舗スタッフから本社への問い合わせの対応業務に課題をお持ちの企業様は多くいらっしゃいます。 |
16:00-16:10 | 休憩 |
16:10-16:35 | 株式会社Asobica マーケティング部 マネージャー 林 大貴 「ファンコミュニティサイトは新しい顧客体験の場!成功の鍵を事例でご紹介」 ファンコミュニティサイトは、企業やブランドのファンがオンライン上に集まり、企業とファン、ファン同士の3方向のコミュニケーションが取れる場所です。オンライン上での顧客接点が強化されるだけでなく、コミュニティならではの新しい顧客体験の提供、ファンならではの価値の高い声の収集・可視化ができます。本セミナーでは、小売業、飲食業などの店舗事業におけるファンコミュニティサイトの取り組み事例を中心にご紹介致します。 |
16:35-17:00 |
シナジーマーケティング株式会社 顧客との長期的な関係構築こそが店舗やEC業の成功の鍵です。しかし、従来のCRM手法では顧客ロイヤリティを高めることが難しいのが実情なのです。
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17:00-17:25 | タイムリープ株式会社 マーケティング 責任者 吉住 大輔 「無人店舗の落とし穴 店舗の無人化で失敗しないノウハウ大公開」 パーソル総合研究所による調査「労働市場の未来推計 2030」によると、2030年には644万人もの人手不足になることがわかっています。特にサービス業の人手不足は深刻で400万人足りません。また、実質賃金(時給)も上昇することが見込まれています。店舗運営企業の多くはこの人手不足と賃金高騰の問題を解決するために、店舗の無人化に取り組んでいますが、多くが結局は有人店舗に戻したり、廃業に追い込まれてしまうケースが後を立ちません。そこで本セミナーでは、「無人店舗の落とし穴 店舗の無人化で失敗しないノウハウ大公開」をテーマに、店舗の無人化に潜む罠と実現するためのノウハウをお伝えすることで、この問題の解決に繋げられればと考えています。 |
17:25-17:30 | 休憩 |
こんな人におすすめ
- 今注目の店舗集客施策や店舗のDXについて学びたい方
- 1日で多くの取り組みを学びたい、小売業や飲食業のマーケティング担当者様
登壇者
スマートシェア株式会社
OWNLY事業本部 Account Executive Leader
松田 太一
2020年から社会保険労務士事務所で助成金営業・コンサルティングに従事。 2022年10月より現職であるスマートシェア株式会社へ参画し、SNSキャンペーンツール「OWNLY」の営業やキャンペーンの企画作成・提案等SNS全般を担当。
開催概要
開催日 |
2024/4/24(水)10:00〜17:30 |
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参加方法 |
オンライン(Zoomウェビナー) |
参加費 |
無料 |
本セミナーの申し込みは締め切らせていただきました。
多数のご応募を頂き誠にありがとうございます。