2025/4/25(金)13:00〜14:30調剤薬局・ドラッグストアが今すぐ始めたい 集客・売上アップの施策とは? ~SNS・Googleマップ・サイネージの最新活用事例を解説~

競争が激化する中で「選ばれる店舗」になるためには、デジタルの力を活用した戦略が不可欠です。
本セミナーでは、SNS、Googleマップ、サイネージなどを活用し、実際に集客力や売上を向上させた事例をもとに、すぐに現場で取り組める施策をご紹介します。
「なかなか新規顧客が増えない」「近隣店舗と差別化できていない」といった課題をお持ちの方に、明日から実践できるヒントをお届けします。
アジェンダ
13:00~13:05 |
オープニング |
---|---|
13:05~13:30 |
株式会社カンリー 児玉 良太 近年、ユーザーの薬局やドラッグストアの探索行動にも変化の兆しが見られるようになりました。 ユーザーは必ずしも病院の前の薬局に行く必要がなくなり、自宅や職場付近で薬局を探す行動を取り始めていることが推察されます。 |
13:30~13:55 | 株式会社MADS 岩崎 達郎 「ウエルシア薬局の成功事例から学ぶ!ドラッグストアにおける店舗販促DXを解説」 デジタルサイネージは従来の紙などの素材と異なり、遠隔操作による管理・運用を可能とし、時間もコストもかからず、各施設・店舗が任意のタイミングでユーザーに適した情報の掲出が可能です。それにより、販促業務の最適化、効率化、コスト削減が可能です。 |
13:55~14:20 |
スマートシェア株式会社 沼田 宗一朗a.k.a.いぬゆな ドラッグストアの購買行動が急速に変化する中、SNSは顧客との接点を強化し、売上やブランドロイヤルティを高める強力なツールとなっています。特に、日常の健康・美容ニーズに応えるドラッグストアにとって、SNSキャンペーンは「選ばれる店舗」への第一歩です。 |
14:20~14:30 |
エンディング |
こんな人におすすめ
- 店舗の集客力や売上を向上させたいと考えている方
- SNSやGoogleマップ、デジタルサイネージなどを活用した集客施策に興味がある方
- 競争が激化する中で、「選ばれる店舗」になるための具体的な施策を知りたい方
登壇者

株式会社カンリー
マーケティング部
児玉 良太
東北大学卒業後、新卒で株式会社カンリーに入社。
現在に至るまでWEB広告・ウェビナー・展示会・SEO・コンテンツ作成・サービスサイト改善等、オンライン・オフライン双方を活用した統合的なマーケティング業務全般の戦略立案→実行までを担当している。

株式会社MADS
事業開発部 リテールDX推進リーダー
岩崎 達郎
2023年、株式会社MADS入社。ドラッグストア業界や調剤薬局、スーパーマーケットなどのリテールを中心にデジタルサイネージを活用した販売促進やメディア化を支援。
リテール業界に留まらず、美容室をメディア化する事業の「OCTAVE by MADS」の拡大や運用管理にも従事。
更なる新規メディアの創出やクライアントの抱える課題解決などに務める。

スマートシェア株式会社
営業部 CS・マーケティング責任者
沼田 宗一朗(いぬゆな)
フリーのWebライター・Webコンテンツサイト運用者として活動しつつ、自身のXアカウントで積極的に発信し、14,000超のフォロワーを獲得。2024年4月にスマートシェアにジョインし、CS・マーケティング責任者として500件以上のSNSキャンペーンをサポート。現在はXアルゴリズムの分析に注力中。
開催概要
開催日 |
2025/4/25(金)13:00〜14:30 |
---|---|
参加方法 |
オンラインセミナー(ZOOM) |
参加費 |
無料 |
本セミナーの申し込みは締め切らせていただきました。
多数のご応募を頂き誠にありがとうございます。