2025年に向け、小売業界はデジタル化のさらなる進展と顧客の期待変化という大きな転換期を迎えています。競争が激化する中、成功を掴むカギはデジタル技術を駆使し、顧客に選ばれる体験を提供することです。
本カンファレンスでは、「リテールDX最前線」をテーマに、小売ビジネスの未来を切り拓くための最新戦略と実践的なアプローチをご紹介します。データ活用や顧客体験向上といった分野での成功事例を交えながら、デジタル技術とマーケティングを融合した8つの具体的なヒントを徹底解説。現場ですぐに役立つノウハウと、今後のビジネス成長を支えるアイデアが満載の内容です。
10:00-10:05 | オープニング |
---|---|
10:05-10:30 |
データコム株式会社 小野寺 裕貴 国内でも注目を集める顧客接点の構築について解説。 |
10:30-10:55 | 株式会社カンリー 佐久間 久志 「国内消費者からインバウンド客まで、マップを活用した新規集客戦略とは」 店舗集客の手法が多様化する中で、マップを使って店舗を検索するユーザーが増えています。特に近年、インバウンド観光客の増加により、正確なマップ情報を提供することが新規集客においてますます重要になっています。 |
10:55-11:20 |
ピーシーフェーズ株式会社 長井 由紀子 生活者と密接にかかわる「販促アプリ」を顧客マネジメントに効果的に活用するヒントや、従来の施策と差をつける最新アイデアを、弊社の開発した成功事例等を元に紹介いたします。 |
11:20-11:45 |
株式会社マテリアルデジタル 川端 康介 あなたの顧客理解は間違っていませんか? |
11:45-11:50 | 休憩 |
11:50-12:15 |
株式会社トランスメディアGP 雑賀 幸太郎 企業が顧客とつながる手段としてLINEや自社アプリが注目されています。 |
12:15-12:40 |
スマートシェア株式会社 沼田 宗一朗(いぬゆな) スマートシェアが提唱する"SPUD"モデルをもとに、リテールとメーカーがWin-Winの関係になるSNSマーケティング戦略についてお話しします。 |
12:40-13:05 |
株式会社リチカ 佐々木 瑠嘉 デジタル化の進展によって消費者を取り巻く環境は加速度的に変化しています。 |
13:05-13:30 |
株式会社SAKIYOMI 下村 健太 Instagramは今や情報収集プラットフォームとしての地位を確立し、多くのBtoC事業者が参入しています。しかし、まだまだ事例自体は少なく、暗中模索の中で運用をしていたり、活用したいとは思いつつもまだ挑戦できていない企業様も少なくありません。 |
13:30-13:35 | エンディング |