◆ECビジネスを強化する秋冬の販促戦略”ギフトマーケティング”の最前線を徹底解説!◆
2025年の秋から冬にかけたEC市場は、敬老の日やハロウィン、クリスマス、年末年始の帰省・お歳暮といった、年間でも特にギフト需要が高まる商戦期を迎えます。しかし、競争が激化する中で、需要の高まる時期に合わせて適切な販促施策を講じなければ、売上拡大のチャンスを逃してしまうリスクがあります。
本セミナーでは、【2025年秋→冬のギフトマーケティング戦略】と題し、楽天、Amazon、自社ECそれぞれに特化した施策と成功事例を交え、売上拡大のために今すぐ実践すべき具体的な方法を解説します。EC事業運営において重要なチャネルであるモールECと自社ECの攻略方法について、いつ・どのように販促を強化すべきなのかを詳しくお伝えします。
13:00~13:20 | 株式会社WUUZY 吉田 拓未 ギフトECのポイントと売上アップのために必要なマーケティング思考について 〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜 ECサイト数が増え続ける中、売上を上げていくためには販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社に合った戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、7,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、ギフト向け商材の売上アップ例をご紹介いたします。 |
---|---|
13:20~13:40 | 株式会社Nint 山本 真大 今から備える、冬のギフト需要夏ギフトから読み解く、年末に向けた販促と商品戦略のヒント EC市場でも存在感を増している「ギフト需要」。 |
13:40~14:00 | 株式会社ロックウェーブ 種田 雄太 eギフト・ギフト購入UI/UXの向上で成功!自社ECのイチオシ施策 ギフト・食品ECを中心に2,000社以上の導入実績があるaishipでの成功例を交えて、すぐに取り組める施策や、トレンドのeギフト・ギフト包装選択のUI/UXの改善例など具体的な施策をご紹介します。 |
14:00~14:20 | アグザルファ株式会社 米川 明宏 シーズナルギフトのAmazon基本戦略!売上を伸ばす3つのポイント 「Amazonの売上が思うように伸びない…」「これから始めたいけど、何から対策すればいいのかわからない…」 |
14:20~14:40 | スマートシェア株式会社 沼田 宗一朗a.k.a.いぬゆな SNSやキャンペーンで“贈りたい気持ち”を引き出すギフト戦略 年末のギフト商戦に向けて、楽天・Amazon・自社ECなど各チャネルで準備が進むなか、「SNSでどう話題をつくるか?」に課題を感じている企業も多いのではないでしょうか。春・夏のギフトシーズンを振り返ると、SNS上で“贈りたくなる文脈”を生み出せたブランドだけが、シェアやクチコミによって売上とブランディングの両立を実現しています。今回は、X(旧Twitter)・LINE・Instagramなど、各SNSにおける「ギフト×SNS販促」の成功事例と設計のコツを紹介。ユーザーの興味関心を引くための普段の投稿や考え方、キャンペーンツールの知見、アルゴリズムの分析も交えながら、販促にすぐ使える知識をお届けします。 |