【今すぐできるUGC活用】導入のきっかけは「お客様が写真を手にした時の感動を共有したい!」

子供向けやブライダルを中心とした写真スタジオを全国に展開している株式会社キャラット。

弊社のスーパー営業マンのヨシダが「OWNLY」を導入するまでの経緯や、導入後、今後の展開まで根掘り葉掘りお話を伺いました!!


スマートシェア営業担当ヨシダが訪問してきました。

スタジオキャラットが掲げる企業理念

企業理念:すべての人の笑顔が未来と社会を創ります

【写真は未来のタイムマシン】

写真を見て振り返ることができる写真の良さ。
それをわざわざ、写真スタジオでちゃんと撮ろうという。
写真は撮っている時も楽しい時間でないともったいない。
昔のように暗室で撮っている時代ではなく、日常の中で写真を撮る機会が増えている中、写真を撮る時の楽しさや着物を着る体験、スタジオのセットで撮る体験等を大切にしてほしい

UGC活用を真剣に考え始めたきっかけは「インスタ映え」が流行語大賞になったこと

–OWNLYを導入する前にあった課題を教えてください。

 

実はSNSが普及する以前に、お客様から感想やメッセージをいただくために「幸せのメッセージ」というアンケートのようなものを、当時はFAXで送ってもらっていました。そこには、お客様が写真を手にした時の感動や、写真館で撮影したときの素敵な思い出も綴られていました。

 

それが、時代とともにメールで投稿してもらうようになりましたが、それは、あくまでも自社のHPでしか閲覧できない状態でした。そのうち、SNSの時代になり、自社アカウント自体を作り運用を始めたものの、「#幸せのメッセージ」というハッシュタグは普及せず、「#幸せのメッセージ」をInstagramで投稿してもらう施策はあまり上手くいきませんでした。

 

しかし、その中でInstagram上では自然発生的なハッシュタグ「#スタジオキャラット」が存在しており、その数が年々増えてくる中であることに気づきました。

 

お客様のハッシュタグを調べてみたら良い評判しか書いていませんでした。
ただ、「#スタジオキャラット」を付けたお客様の投稿もあれば、自社の投稿も混ざっていて、煩わしいなと…

 

「インスタ映え」が流行語大賞になったあたりで、Instagramを活用して何かできないか模索していたところ、「OWNLY」に出会いました。

 

また、七五三の時期は衣装をレンタルしてお参りできるプランがあり、実際のお参りに行っている投稿写真をスタッフにも共有して社内の士気を上げたかったということもあります。

OWNLY導入の決め手は操作画面がわかりやすく、企画検討段階で落とし込みやすい

―OWNLY導入に至るまでのハードルは何かありましたか?

初めてのインタビューに手間取るヨシダ

 

当時、経営層のUGCに関する知識も乏しく、経営層には、はじめにInstagramを生かしたUGCマーケティングについてのプレゼンから行いました。

 

それと同時に、自社アカウントの現状はどうなのか、OWNLYのトライアル版(InsightSuite)を使ってInstagramの反応を可視化したものを見せ説明しました。

 

そのおかげで、経営層もUGC活用に対してポジティブに捉えることができ、納得してもらうことができました。

 

―OWNLYの導入の決め手は何ですか?

 

決め手になったのは操作画面がわかりやすく、企画検討の段階でスムーズに落とし込めそうだったからです。
ただ、実は検討段階では、沢山あるツールの中で3~4つに絞って検討していました(笑)
どのツールが弊社に合っているかを考えた結果、利用することに決めたのはOWNLYでした。

OWNLY活用で、FAXで送ってもらっていた頃より投稿数は10倍に

―導入後の反応や効果はいかがですか?

 

「幸せのメッセージ」という名前で運営していたとき、お客様からの喜びの声をFAXで集めていました。それをSNSから送ってもらうようにシフトしようとしたのですが、実は失敗しました。

<失敗の要因>
①スタッフの手間になってしまい浸透しなかった。
②特設ページに幸せのメッセージを表示させるようにしてたが、独立したページだったため流入数が少なかった。
③「#幸せのメッセージ」というハッシュタグの意味が、一般ユーザーにわかりづらかった。

 

①スタッフの手間になってしまい浸透しなかった
解決方法:
人的リソースが軽減投稿が自然発生するように、ショップカードに「#幸せのメッセージ」をつけて投稿してね!という運用方法に変更しました。

 

②OWNLYの特設ページに「幸せのメッセージ」を表示させるようにしていたが、自社サービスページとは独立したページだったため流入数が少なかった。
解決方法:
スマートシェアからのアドバイスをもらい、スタジオキャラットのサービスTOPページにUGCの埋込をして直接閲覧できるようにしました。

 

③「#幸せのメッセージ」というハッシュタグの意味が、一般ユーザーにわかりづらかった
解決方法:
一般ユーザーにも一目でわかるハッシュタグ「#キャラットで撮ってきた」に変更し、且つ各店舗のInstagramアカウントのプロフィール欄に「ハッシュタグをつけて投稿してね」と記載するようにしました。

 

改善しているうちに、ユーザーからの投稿が、FAXで送ってもらっていた頃の「幸せのメッセージ」より、目に見えて増えるようになりました。

OWNLY導入後のメリット まとめ

-インサイトスイート(Instagram分析ツール)はどのように利用していますか?

 

店舗投稿をいいね数順で並べたりして、評価が良かった写真を共有して、各店舗の営業活動に活用してもらっています。
レポートも各店舗ごとにだして分析していますが、正直まだまだ活用しきれていない店舗もあるのでそこは今後の課題となっています。

 

-今後やってみたい施策はなんですか?

 

UGCはスタジオキャラットのご利用を検討中のお客様の後押しにはなっているのですが、UGCとして見て終わるような施策だけでなく、この内容のプランがいくらで、申し込みをするに至った経緯まで落とし込みをしてより多くの集客につなげたいと思っています。

キャンペーンを企画して、より認知していただけるようにしようと思っています。

 

―OWNLYを使ってみて

 

導入時の設定の際にサポートをしてもらったぐらいで、その他の設定は特別難しいことはなかったですね。

 

特に気に入っている機能としては収集条件がフレキシブルで、よりセグメントしたものを集めることができるところです。さらに埋込型や特設ページもツール内で作成することができるので、担当者のリソースも多く割かなくてすみました。
投稿のキュレーション画面でいいねの数が多い順にソートできるので、評判の良い投稿を第三者のいいねを基準に判断できるところはかなり重宝しています。

設定するのにも苦労することもなく利用できている事が一番オススメのポイントです。

<ツールの使用感のまとめ>

・収集条件がフレキシブルに変更できる

・投稿のページ埋込や特設ページもツール内で作成可能

・キュレーション画面でいいね数が多い順にソートできる

 

利用サービス OWNLY

<企業情報詳細>

株式会社キャラット

サービスページ

業界(撮影・写真スタジオ運営)

規模感(店舗数30・従業員数840人)