Twitterのキャンペーンまとめ、構築から事例紹介まで

日本はもちろん世界中で膨大なユーザーを抱えているtwitter。個人だけでなく、企業として公式アカウントを開設しているケースも少なくありません。

そうした企業の多くは、強力な販促ツールとしてtwitterを有効に活用しています。

今回は、そのようなtwitterを使った販促活動「twitterのキャンペーン」について、特徴や事例、利用方法について説明していきます。

twitterのキャンペーンって何?

twitterのキャンペーンには、三種類の基本タイプがあります。

1.ハッシュタグ投稿型

先頭に「#」(ハッシュタグ)を付けた特定のキーワードを、文の冒頭か中に入れてユーザーにツイートしてもらうキャンペーンです。

投稿の内容は基本的にユーザー任せですが、さまざまな投稿を同じハッシュタグで紐付けることにより、口コミなどを集めやすいのが特徴です。

また投稿が予想以上に盛り上がってバズが発生すると、ハッシュタグがトレンド入りするため、キャンペーン参加者意外にも認知されやすくなるという効果もあります。

2.リツイート型

これは企業の特定のツイートをリツイートしてもらうことにより、新商品や新サービスといった、自社の情報の拡散を狙うキャンペーンです。

ユーザーにとってはリツイートボタンを押すだけでよいため、参加の敷居が低く、利用しやすいキャンペーンです。

3.フォロー型

これは企業などのアカウントをユーザーにフォローしてもらうことで、その後の販促活動につなげようとするキャンペーンです。

ただしフォロー型を単独で使うことは少なく、ほとんどの場合リツイート型や次に説明するハッシュタグ型と組み合わせて使われます。

キャンペーン運用のポイント

実際にキャンペーンを運用する際のコツは、ユーザー自身が投稿をアレンジできる仕掛けを用意したり、ユーザーの負担を軽くするような工夫をすることです。

たとえば、ツイートと一緒に画像投稿をしてもらったり簡単なアンケートに答えてもらうことでユーザーらしさが出せますし、特設サイトにツイートボタンを置いたりハッシュタグを自動生成する機能を入れることでユーザーの負担を減らすことができます。

また、複数のキャンペーンを組み合わせることも有効です。たとえば「アカウントをフォロー&リツイート」とか「アカウントをフォロー&ハッシュタグを付けて投稿」といった具合です。

特にフォロー型のキャンペーンを仕掛ける場合、フォローした後にユーザーが何らかのアクションを行うよう誘導する仕組みを作っておきましょう。

twitterキャンペーンの事例について

最近実施されたtwitterキャンペーンから、5個の事例をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

1.「#恋するふるポテ」フォトコンテスト

主催:ロッテリア
開催期間:2017年7月13日~8月6日
概要:ロッテリアの公式アカウントをフォローした上で、「#恋するふるポテ」というハッシュタグをつけて、該当商品の映った写真をツイッターかインスタグラムで投稿すると抽選で、浴衣やアクセサリーなどの限定グッズがもらえるというもの。

2.夏の五七五ツイートキャンペーン

主催:イーフローラ
開催期間:2017年7月21日~8月31日
概要:イーフローラの公式アカウントをフォローした上で、「#2017夏の五七五」とつけて、俳句のリズムに乗せてツイートをすると、抽選で1000円分の商品券がもらえるというもの。

3.Every Day is a Sunny Day

主催:パナソニック
開催期間:2017年7月3日~2017年7月31日
概要:パナソニック公式アカウントをフォローし、毎週ツイートされる対象ツイートをリツイートした人の中から、抽選でパナソニック製家電が当たるというもの。

4.一番搾りで地元に乾杯をつぶやこうキャンペーン

主催:KIRIN
開催期間:2017年8月31日まで
概要:専用サイト上でツイッターのアカウントでログインした上で、簡単なアンケートに答え、「#47都道府県の一番搾り」「#○○に乾杯」というハッシュタグをつけて投稿すれば、抽選で一番搾り1ケース(24本)がプレゼントされるというもの。

5.じゃがりこのデザインバーコードを作ろう

主催:カルビー
開催期間:2017年7月20日~9月7日
概要:「#じゃがりこデザインバーコード」というハッシュタグをつけて、考案したバーコードのデザインを写真に撮って対象のSNSに上げると、抽選でじゃがりこ1ケースが当たるというもの。また、最も優秀なデザインは実際にじゃがりこのパッケージに採用される。

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