UGCマーケティングとは

UGCマーケティングとはInstagramやTwitter上でのユーザー活動の投稿を収集し、ブランドのブランディングやオウンドメディアのコンテンツとして活用することです。​
OWNLYではユーザーのメンションやハッシュタグで写真・動画を収集、許諾取得(アプルーバル機能)やECサイトなどの各マーケティングチャネルへ連携できるサービスです。​

こんな課題が解決できます。​

  • ユーザーの素敵な投稿を
    もっと知ってほしい​
  • 広告やSNS投稿に
    使う素材の用意が大変​
  • お客様とのコミュニケーションの
    場を広げたい​

Instagram, Twitterのブランド関連の投稿(ユーザー体験コンテンツ)を収集し、マーケティングのあらゆる場面で活用します。

  • 1ブランド関連UGCを収集

    ブランド関連UGCを収集


  • 公式API
  • 2キュレーション、スクリーニングとアプルーバル

    リキュレーション、スクリーニングとアプルーバル

  • 埋込機能や
    OWNLY-API
  • 3活用

    活用

USE SCENE
UGCマーケティングのSNSコンテンツ活用シーン

コンテンツ活用と話題喚起

コンテンツ活用と
SNS話題喚起

SNS上のブランドの話題を把握し、理想的なブランド体験をコンテンツ活用することで、さらに話題喚起することができます。

アンバサダーマーケティング

アンバサダー
マーケティング

インフルエンサーを発見し、直接つながり、アンバサダー化することで、今後の強力なサポーターとしてPR活動に大きな効果をもたらすことが期待できます。

投稿キャンペーン

投稿キャンペーン

ブランドのトピックをSNS上で呼びかけ投稿を促進。
投稿を収集してギャラリー表示したり、インサイトや当選者管理を行うことができます。

ビジュアルコマース

UGCコンテンツの
ビジュアルコマース化

UGCにストアのリンクをつけることで、SNS映えしたコーディネート等のコンテンツから、検索をし直すことなく商品ページへ誘導することができます。

ブランド体験UGCをマーケティングに活用

SNS上のブランドの話題を把握し、理想的なブランド体験をコンテンツ活用することで、
さらに話題喚起することができます。OWNLYでは、UGCの収集からフィルタリング、キュレーション、
活用、効果測定までの一連の流れをサポートしています。

OWNLYのUGC活用機能

  • 投稿記事の収集機能@メンションがついている且つ#ハッシュタグで絞り込んだ投稿記事を収集
  • 検閲機能サイトにディスプレイする投稿記事の表示・非表示をワンタッチで決定
  • ソート機能投稿記事のいいね数・エンゲージメント率などの指標を降順昇順に閲覧が可能
  • 埋め込みタグの生成機能サイトに投稿記事をディスプレイするための埋め込みタグを生成することが可能
UGCコンテンツ活用と話題喚起の流れ

アンバサダーマーケティング

インフルエンサーを見つけ、つながる

インフルエンサーを発見し、直接つながり、アンバサダー化することで、
今後の強力なサポーターとしてPR活動に大きな効果をもたらすことが期待できます。
OWNLYでは、インフルエンサーの発見から、登録・管理、
その後の活動におけるコンテンツ管理・活用、効果測定までをサポートしています。

OWNLYのUGC活用機能

  • 投稿ユーザーの管理機能気になったユーザーはお気に入りユーザーとしてSAVEすることが可能
  • 登録者の管理機能アンバサダー候補メンバーなどのグループ化することができ、TwitterのDMかメールでの一斉通知が可能
  • ハッシュタグランキング機能収集ハッシュタグと併せて投稿されているハッシュタグを1位~1,000位までランキング化して閲覧が可能
インフルエンサーからアンバサダーの発見・登録の流れ

投稿キャンペーン

ブランドのトピックを投げかけ、SNSで話題喚起

新商品の発売、セール、イベント、その他ブランドのトピックについて、SNS上で呼びかけ投稿を促進。
投稿を収集して優れたUGCをピックアップしたり、インサイトや当選者管理を行うことができます。
UGCをブランドサイトでコンテンツ化したりSNSアカウントで紹介することで、
ベネフィットが高まりさらに投稿を促進することができます。

OWNLYのUGC活用機能​

  • 簡単な設定でキャンペーンページを生成できる
  • 投稿記事を検閲することができる
  • 投稿ユーザーへのDMが可能
  • 投稿者データのCSVデータの吐き出しが可能
  • 事務局代行(検閲や抽選当選通知)も可能
SNS投稿キャンペーンを活用したUGCの促進の流れ​

ビジュアルコマース

SNS映えUGCから検索なしで商品ページへ誘導

スタッフ、インフルエンサー、ユーザーのUGCにストアのリンクをつけることで、
SNS映えしたコーディネート等のコンテンツから、検索をし直すことなく商品ページへ誘導することができます。
Instagramの投稿には、リンクが付けられないことからも、
サイトのインスタ映えコンテンツにショッピングタグをつけるとユーザビリティが向上します。

OWNLYのUGC活用機能

  • キュレーションした記事に、リンクを貼ることができます
  • リンクURLからページタイトルとOGP画像を自動取得します

見やすいUGCインサイトとダッシュボード

インサイト

ユーザー数、投稿数、フォロワー数
(ユーザー、ブランド、PR別)

キュレーション管理画面からインサイトへワンタッチで切り替え、
ユーザー数、投稿数、フォロワー数などのデータを確認することができます。
ユーザー数、投稿数、フォロワー数(ユーザー、ブランド、PR別)

インサイト

ユーザー数・投稿数推移、ハッシュタグ別UGCコンテンツ数

ユーザー数、投稿数の推移を確認することができ、施策告知の反響をひと目で把握することができます。
ユーザー数・投稿数推移、ハッシュタグ別UGCコンテンツ数

ダッシュボードでSNSごとのUGC効果を可視化

ダッシュボードでは、各イベントをまたいだデータを確認することができます。
イベントやブランド等で絞り込むこともできます。
  • ユーザー数とフォロワー数の
    合計、投稿数をSNS別に確認。

    ダッシュボード
  • ユーザーごとのフォロワー数を
    示した分布図。

    ダッシュボード
  • 様々な条件で絞り込み/ソートが
    可能なユーザー一覧。

    ダッシュボード

OWNLY​
UGCマーケティング導入のご案内

  • ご利用までの流れ

    お申し込み

    翌営業日(目安)に
    管理画面発行

    設定は10分以内で可能

  • 成功事例の共有

    お申し込みいただいたお客様には、活用シーンごとの成功事例を共有させていただきます。

  • お申し込み方法

    まずは以下のフォームよりお問い合わせください。手続きのご連絡をいたします。その他ご質問等はお気軽にご連絡ください。

OWNLY
UGCマーケティングのよくある質問​

  • Q1

    自社サイトに埋め込みをしたいのですが、できますか?​

  • A

    APIで埋め込みができます。​

  • Q2

    表示のデザインを変えたいのですができますか。​

  • A

    ツールの機能で数種類のデザインがございます。​
    また、CSSでの変更は自由に行っていただけます。別途、制作をご依頼いただくことも可能です。​

  • Q3

    投稿内容をページに掲載するか、事前に確認することはできますか。​

  • A

    可能です。キュレーション管理画面で検閲作業ができるようになっております。​
    投稿を取得した時点て自動的に掲載するか、いったん非掲載とするか、配信方法も選択することが可能です。

UGCマーケティングのお問合せ

- CONTACT -
下記フォームからお気軽にお問合せください。
以下をご確認頂き、「同意する」にチェックをお願いいたします。
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    2. 個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先 管理者名:個人情報保護管理責任者 土谷 明幸
    所属:スマートシェア株式会社
    連絡先:電話03-6459-0326
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    【お問い合わせ窓口】
    スマートシェア株式会社  管理本部
    〒105-0022東京都港区海岸1-11-1 ニューピア竹芝ノースタワー 14F
    TEL:03-6459-0326 (受付時間 9:30~18:30※)
    ※ 土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
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