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Twitter企業アカウントの作成方法を9つの手順で解説|運用のコツや成功事例も紹介

Twitter企業アカウントの作成方法を9つの手順で解説|運用のコツや成功事例も紹介

近年は企業の情報発信にTwitterが活用されており、各企業もTwitterの担当者などの役割を作っています。

TwitterはサービスのPRや新規顧客の獲得などに有効な上、初心者でも企業用のアカウントを作成しやすいため、若いユーザーを中心に認知度拡大を狙いやすいSNSです。

本記事では初心者でもTwitterの企業アカウントを作成できる方法や、成功事例を解説します。

Twitterの効果を有効にするために、Twitterの特徴を理解した上でアカウントを作成しましょう。

目次

  1. Twitterの企業アカウントとは?
    1. Twitter企業アカウントと個人アカウントの違い
    2. TwitterPro(プロアカウント)とは
  2. Twitter企業アカウントの作成方法9つの手順
    1. 事前準備編
      1. 手順1.競合アカウントのリサーチをする
      2. 手順2.Twitter運用の目的を設定する
      3. 手順3.運用体制を決める
      4. 手順4.デザインのトンマナを決める
      5. 手順5.アカウントのターゲット層を明確にする
    2. アカウント作成編
      1. 手順6.プロフィール
      2. 手順7.ヘッダー
      3. 手順8.ユーザー名
      4. 手順9.その他初期設定
  3. Twitter企業アカウント運用のコツ3選
    1. コツ1.アカウントのテーマを決める
    2. コツ2.ターゲット層のニーズを理解する
    3. コツ3.トレンドを取り入れる
  4. Twitter企業アカウントの成功事例
    1. 事例1.SNSキャンペーン|丸亀製麺
    2. 事例2.認知度向上|味の素
    3. 事例3.オリジナル情報の発信|Yahoo!マーケティングソリューション
  5. Twitter企業アカウント運用の注意点2つ
    1. 注意点1.アクションに偏りが出ないように注意する
    2. 注意点2.不本意な炎上をしないように発信ルールを決めておく
  6. まとめ|Twitter企業アカウントの作成方法

Twitterの企業アカウントとは?

企業アカウントとは、企業が公式的にTwitterアカウントを開設して情報発信やキャンペーンなどの顧客へのサービスを目的としたSNSのアカウントを指します。

多くの企業がTwitterで自社のアカウントを作成していますが、個人アカウントとの違いやTwitterProについて詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

以下ではTwitterアカウントの種類や違いを詳しくご説明します。

Twitter企業アカウントと個人アカウントの違い

Twitterの企業アカウントとは、企業が担当者を付けて企業の情報発信を行うTwitterアカウントです。

企業アカウントと個人アカウントの違いは、使用する目的にあります。企業アカウントは宣伝やリリースを目的としているのに対し、個人アカウントは自身の好きな情報を発信することを主な目的としています。

それぞれのアカウントには使用目的を除いて明確な区別はなく、どちらも無料でアカウントの作成が可能であるため、簡単に利用を始められます。

TwitterPro(プロアカウント)とは

TwitterProは、Twitterを商用利用しているアカウントやクリエイティブな活動をTwitter内で行っているアカウント向けにリリースされた機能です。

Proカテゴリーの設定や事業所在地や営業時間を掲載できるロケーションスポットライトなど、アカウントの信用度や専門性を示せる機能があります。

その他にも、クイックプロモートやショッピング機能など企業アカウントを利用する上で有効な機能があるため、TwitterProへの変更をおすすめします。

Twitter企業アカウントの作成方法9つの手順

Twitterの企業アカウントとして効果を発揮するには、戦略的なアカウントの作り込みが重要になります。

アカウント作成までの事前準備からアカウントの記載事項まで綿密に計画した上でTwitterにおける目的を達成できるアカウントを目指しましょう。

事前準備編

アカウントを作成する前に必要な事前準備を行いましょう。

競合アカウントをリサーチするだけでなく、目的に応じたデザインの考案やターゲットの決定など意識するポイントは多岐に渡ります。

アカウント作成を始める前に以下の手順で、準備しましょう。

手順1.競合アカウントのリサーチをする

競合アカウントは自社のターゲット層と被ることが多いため、どのようにしてフォロワーへのアプローチをしているかを研究しておくとアカウント作成の際に役立ちます。

参考にするアカウントは発信内容やターゲットが自社と近いアカウントを参考にしましょう。

手順2.Twitter運用の目的を設定する

自社がTwitter運用で何を目的にするかを明確に設定しておきましょう。

運用目的が曖昧なままアカウントを作成しても成功の基準がないため、効果的な運用をできているかの判断がしにくくなってしまいます。

何のためにTwitterで企業アカウントを作成するのかを事前に決めておくと、その後の運用の指標が立てやすいです。

手順3.運用体制を決める

Twitterで企業アカウントを作成する前に、運用を行う体制を作っておきましょう。

Twitter運用は競合アカウントのリサーチや、自社アカウントからの情報発信分析など幅広い業務があります。

運用業務をスムーズに進められるような体制を構築して、運用がすぐ始められるようにしておくことが重要です。

手順4.デザインのトンマナを決める

自社のアカウントイメージを明確にするために、デザインのトンマナを決めておきましょう。

デザインのトンマナは、アカウントが目指す方向性で大きく異なります。口調や絵文字、画像の色味や画像テキストなどを統一し、アカウントのデザインに一貫性を持たせるようにしましょう。

手順5.アカウントのターゲット層を明確にする

Twitterで企業アカウントを作成して情報発信を行っても、フォロワーのターゲット層がバラバラな場合情報に対してのエンゲージメントが悪くなります。

そのため、自社アカウントのターゲット層を事前に決めておきましょう。

Twitterのターゲット層は、自社が展開する商材やサービスのターゲット層と掛け合わせることで効果的な運用が可能になります。

ペルソナに届くSNS活用術

アカウント作成編

事前準備ができれば次はアカウント作成に移ります。

ツイートを見て気になったユーザーはプロフィールをチェックする可能性が高いです。ユーザーから見て分かりやすいアカウントの作成を意識しましょう。

手順6.プロフィール

プロフィールには企業名や大まかなサービス内容などの基本情報を興味を持ってもらえるような文脈で入れるようにしましょう。

概要のみのプロフィールは、ユーザーは興味が湧きにくくプロフィールページの離脱率が高くなる可能性があります。

フォロワーが気軽にチェックできるアカウントを目指して、企業のプロフィールを作成しましょう。

手順7.ヘッダー

プロフィール作成ができれば次に、ヘッダー画像を設定しましょう。

ヘッダー画像は、プロフィールの上部に出てくる横長の画像を指します。ヘッダー画像では、宣伝したい事柄やアカウントの特徴が分かりやすい内容などを記載し、ユーザーの目を止められるデザインにしましょう。

手順8.ユーザー名

ユーザー名とは@の後に英数字やアンダーバーが並ぶ形で表示されます。

15文字以内で他の人が使用していないユーザー名の設定が必要なため、企業名やサービス名を入れると分かりやすくなるためおすすめです。

手順9.その他初期設定

最後にフォロワーからは見られないアカウントのセキュリティに関しての設定を行っておきましょう。

電話番号や二重セキュリティを設定しておくことで、悪質なアカウント乗っ取りや不正ログインを防ぎやすくなります。

また、自社ホームページやオンラインストアのヒモ付けなどを行い、信頼できる印象を与えるアカウントを作成しましょう。自社の概要は全て記載するのがおすすめです。

Twitter企業アカウント運用のコツ3選

Twitterの企業アカウントの作成方法が理解でき、アカウントを立ち上げられたらTwitter運用を開始しましょう。

以下ではTwitter運用のコツを3つご紹介します。

コツ1.アカウントのテーマを決める

まずは、Twitterアカウントのテーマを決めましょう。Twitterを通して何を実現したいのかを定め、運用テーマを立てることが重要です。

目的やテーマが曖昧だと方向性が定まらず、一貫性のないツイートになってしまいます。どのような情報発信をメインに運用していくかを決めて、Twitterを活用しましょう。

アカウントのテーマ例としては、下記のようなものがあります。

  • 自社の商品・サービスの認知度向上による見込み顧客の獲得
  • ブランドイメージの向上
  • ECサイトへの流入数の増加

コツ2.ターゲット層のニーズを理解する

Twitterのユーザーは、自分にとって重要性が高いと感じたアカウントをフォローする傾向にあります。

企業アカウントのフォロワーを増やすためには、フォロワーにしたいターゲットユーザーを定めた上でニーズを理解した情報の発信を行いましょう。

ターゲットユーザーが興味を持ちやすい情報発信やターゲットがTwitterを使用する時間帯に投稿するなどの工夫を行います。

コツ3.トレンドを取り入れる

Twitterではイベントや流行などにより、アプリ内でトレンドキーワードが存在します。トレンドキーワードとは、多数のユーザーが投稿などに使用している話題のキーワードのことです。

トレンドキーワードを使用した投稿は、フォロワー以外の多ユーザーにもチェックされやすく、投稿を見てもらえる機会が増えます。

流行しているトレンドを上手く活用して、効果的な運用を行いましょう。

Twitter企業アカウントの運⽤で効果を出す13ポイント

Twitter企業アカウントの成功事例

Twitter運用が上手くいかない場合は、他社アカウントの成功事例を参考に自社アカウントの改善点を見つけましょう。

以下では、企業アカウントの成功事例を3つご紹介します。

事例1.SNSキャンペーン|丸亀製麺

丸亀製麺は商品やキャンペーンの魅力を発信し、UGCを増やすことで2019年から約3倍のフォロワーを獲得しました。

様々な方向からユーザーにアプローチしており、季節限定の商品の紹介や引用リツイート機能を利用したメニューのアイデアキャンペーンなど、ユーザー参加型のキャンペーンを行うことでフォロワーを伸ばしました。

事例2.認知度向上|味の素

味の素のギョーザ関連に特化したTwitterアカウントは、2022年8月時点で2.6万フォロワーを獲得しています。

味の素は元々テレビCMに力を入れていましたが、若者の新規獲得のためにWEBバージョンの新しい動画をリリースしました。

WEBバージョンの動画をテレビCM前にリリースしたことにより、テレビCMに対する期待が高まり結果的に多くの実販売の購入に繋げました。

事例3.オリジナル情報の発信|Yahoo!マーケティングソリューション

Yahoo!マーケティングソリューションのTwitter運用は、ターゲットのニーズを考えたオリジナルなマーケティング情報の発信により、フォロワー数を伸ばしています。

Yahoo!マーケティングソリューションのターゲットはマーケティングが身近にあるユーザーが多いため、仕事に活かせる内容としてニーズが高まっています。

Twitter企業アカウント運用の注意点2つ

Twitter企業アカウントを運用する上で、注視しておくべき点を理解しておかないと発信内容の信憑性や自社の信頼が落ちてしまう可能性があります。

反対に上手く活用して効果的な自社アカウントを実現するきっかけにもなるため、以下の注意点を把握して運用しましょう。

注意点1.アクションに偏りが出ないように注意する

Twitterを活用している多くの企業アカウントは、ユーザーへのアクションやコミュニケーションによって改善点や施策を見つけています。

しかし、一部のユーザーへの偏ったアクションは、他ユーザーを不快にしてしまう可能性が高く、離脱率が高くなるリスクがあります。

コメントの返答やフォロワーに対してのアクションは、リスクを考慮した上で運用ルールに取り入れておきましょう。

注意点2.不本意な炎上をしないように発信ルールを決めておく

Twitterは、拡散機能やおすすめ表示機能によって、フォロワー以外にも情報を届けやすいメリットがあります。

しかし、失言や誤った情報などの発信も拡散される可能性が高いため、炎上のリスクもあります。

多くのユーザーに情報が届くことを意識した多様性のある内容や、不適切な表現を使わないように意識しましょう。

個人の確認や管理はミスが生まれる可能性が高いため、複数人でのチェックをおすすめします。

まとめ|Twitter企業アカウントの作成方法

Twitteの企業アカウントを作成する際は、目的とアカウントのテーマを決めた上で作成することで、効果的なアカウントになる可能性が高くなります。

Twitterの拡散力を利用して自社の商品やサービスを多くの目に止まるようにできれば、売り上げ向上やブランディングの向上に繋がります。

一方で、Twitterには炎上等の信用を失うリスクもあるため、リスクマネジメントを心がけるようにしてください。

本記事を参考に戦略的なTwitterアカウントを作成しましょう。

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