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Twitter集客方法を段階別に徹底解説!成功例やツールも紹介

Twitter集客方法を段階別に徹底解説!成功例やツールも紹介

Twitterは他のSNSと比べ拡散力に優れ、企業のマーケティング活動によく使われるSNSのひとつです。しかし、実際に運用を行う際に以下の悩みを持つ人が多いのではないでしょうか。

  • Twitterで集客したいが、どのような投稿をしていけばいいかわからない
  • Twitter運用のやり方がわからない
  • Twitter集客をしているが、売上に繋がらない

Twitterでの集客は主に「成功しているアカウントの分析」と「4つのポイントを押さえたツイート内容」の活用が売上増大に繋がります。

本記事では、Twitter集客方法を「準備編」「運用編」に分けて解説をします。また、Twitter運用で注意するべきポイントなども紹介します。

Twitter集客のメリット3つ

1.ブランディングしやすい

Twitterは他のSNSと比べ拡散力に優れているため、自社のアカウントをブランディングしやすいメリットがあります。

Twitterは自身のフォロワーが発信をする投稿だけではなく、フォロワーがいいねやリツイートを行う投稿もタイムラインに表示されます。

また、頻繁に視聴するツイートに関連するツイートがTwitterからおすすめされるアルゴリズムになっています。

ご自身のサービスや商品に関するツイートがハッシュタグやリツイート、Twitterによるおすすめにより拡散されれば、高い口コミ効果が期待できます。

2.ユーザーとのコミュニケーションが取りやすい

Twitterは、ユーザーと直接的なコミュニケーションが取れるメリットがあります。企業やサービスへのファンとコミュニケーションが取れれば、企業の好感度や販促効果を向上できます。

ユーザーは気になる企業やサービスの情報をいち早く知りたいと感じる傾向があります。自社のファンに近いユーザーに定期的に情報を共有すれば、信頼関係の構築が可能になります。

3.様々な属性のユーザーにリーチが可能

 Twitterは、幅広い属性のユーザーにリーチが可能なSNSです。Twitterのアクティブユーザー数は4,500万人にも上り、LINEやYouTubeに次いで3番目に多いSNSに当たります。

抱えているユーザー数が多いため、期待できる拡散力は計り知れません。また、Twitterユーザーの年齢層は若年層が多いものの、比較的10代から60代までのどの年齢層もユーザー数は多いのも特徴的です。

以下の資料では、Twitterの企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。

企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、Twitterの運用効果の具体的な測定方法を解説しています。

  • 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
  • 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
  • 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない

上記でお悩みの方は是非ご参考ください。

Twitter企業アカウントの運⽤で効果を出す13ポイント

Twitter集客方法 【準備編】

競合アカウントを分析する

すでに成功している企業アカウントを分析して成功要因を洗い出し、ご自身のアカウントに取り入れていきます。

同じ領域に参入するので、競合アカウントのリサーチは必要不可欠です。以下の2つのポイントに注目して分析しましょう。

プロフィール・世界観

成功しているアカウントのプロフィールはわかりやすく、親しみのあるフレーズで書かれています。

プロフィールに「行っているビジネス内容」や「発信する情報」を記載し、フォローする価値を明確に表現しましょう。

ツイート内容

成功しているアカウントのツイート内容も分析する必要があります。「同じ領域の属性のユーザーに訴求の高い情報は何か」を把握できます。

「いいねやリツイートが多い投稿」や「コメントが多い投稿」に注目しましょう。他の人に共有したい有益な情報やユーザーが知りたい疑問が多く含まれていて、Twitter集客に成功する多くのヒントが含まれています。

Twitter運用のゴールを設定する

Twitter運用の目的を設定します。目的が定まっていないアカウントだとTwitter運用自体が目的になり、一貫性のないツイートばかりになってしまいます。

考えられる目的は「企業・個人のブランド化とファンの獲得」「信頼関係を構築し継続的なリピーターを増やす」「サービスや商品の売上アップ」の3つが多いです。

流行っているから何となく運用するのではなく、目的のための手段の1つだと認識する必要があります。

Twitterアカウントの運用方針を決める

Twitterアカウントの運用方針を固めましょう。アカウントの運用方針は自社ブランドの世界観や特色を鑑みる必要があります。

具体的に以下の3つの運用方針を決めていきます。

  • ポジション
  • ターゲット
  • 発信内容

ポジション

Twitter上でのポジションを明確にし、プロフィールをポジションに沿ったものに設定しましょう。

ユーザーはアカウントのプロフィールを見てそのアカウントをフォローするかを決めていることが多いです。

フォロワーを増やすためにはプロフィールで「何を発信しているアカウントなのか」をユーザーに提示し、Twitter上でのポジションを明確にさせなければなりません。

ターゲット

ツイートを届けるターゲットとなるペルソナを設定します。ペルソナは、ターゲットユーザーをなるべく具体的に洗い出す考え方です。

ペルソナにより「ツイート内容」や「ハッシュタグ」は変化し、Twitter運用でやるべきことがはっきりします。

ペルソナはできるだけ具体的に設定しましょう。「年齢」「性別」「職業」から「性格や価値観」などの内面的な部分まで、よりユーザーのイメージができるぐらいまで考えるようにしましょう。

発信内容

投稿のテーマや発信する内容を決めます。アカウントをブランド化できていない状態で、且つ発信する内容に統一感がないとフォロワーは増えにくいです。

少しユニークさを加えた文章構成であれば、あまり企業感が出ずにユーザーに親しみを持ってもらえます。

適切なKPIを設定する

Twitter運用の成果を判断する基準になる「KPI」を設定しましょう。多くの「KPI」に「フォロワー数」「いいね数」「リツイート数」などが設定されます。

しかし、現状の施策に対して適切なKPIかどうか見直す必要があります。例えばアカウントを作成したばかりのケースでは、「ツイート数」や「インプレッション数」も適切なKPIに該当します。

「自社で運用をするアカウントの目的は何か」を把握し、施策に沿ったKPIを設定しましょう。

運用マニュアルを作成する

長期的なTwitter運用を想定し、運用マニュアルを作成しておきましょう。個人ではなく企業が運用する場合、複数人で運用していくケースが多いです。

個人ごとに運用品質が落ちると問題です。「運用方針」「口調」「投稿の内容」など最低限の品質は維持できるようにマニュアル化しましょう。

Twitter集客方法【運用編】

リツイートやいいねを狙ったツイートをする

Twitter上で拡散を得るためには、リツイートやいいねを狙ったツイートが大切です。告知や宣伝ばかりしていても拡散力は上がりません。

ユーザーは「共感性」や「ストーリー性」のある投稿に反応する傾向があります。ユーザーに有益な情報やフォロワーに伝えるべき情報に「共感性」や「ストーリー性」を取り入れていきましょう。

ツイートの時間帯を意識する

ツイートする時間帯はペルソナに合わせて、最低でも1日1回の投稿を心がけましょう。

ペルソナによっては通勤時間や昼休憩にあたる時間にTwitterを見る場合もあれば、寝る前にTwitterを見る場合などが考えられます。

投稿する時間帯や投稿数は事前に想定をしたペルソナに合わせて運用を行うようにしましょう。

また、他のツイートでフォロワーのタイムラインが埋もれツイートが見られない可能性があるため、投稿数にも気をつけるようにしましょう。

#(ハッシュタグ)を活用する

#(ハッシュタグ)の活用は、共通のテーマに興味のあるユーザーに対してツイートが認知されやすくなります。

ハッシュタグは検索カテゴリーのようなもので、同じ内容で検索しているユーザーや話題にしているユーザーがツイートを見つけやすくなります。

ハッシュタグは1〜2つが最適な個数です。ハッシュタグが3つ以上ついたツイートは気軽さが損なわれ、リツイートされにくくなる傾向があります。

動画を投稿する

動画を投稿すると、SNS集客の弱点の「タイムライン上で発信内容が埋もれる」ケースを緩和できます。

静止画と動画では、情報量や変化の多い動画に興味を示す傾向があります。また、一般的にテキストベースで情報を発信する競合アカウントとの差別化も可能です。

以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際の設計手順・注意事項を中心に、キャンペーンから自社サービスへの遷移率を高める方法を解説。

SNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をご参考ください。

フォロワーの増加だけで終わらないTwitterキャンペーンの設計

Twitterで集客する際の注意点3つ

Twitter集客の注意点を3つ解説します。以下の注意点を理解していなければ、積み上げてきた努力が水の泡になる危険性もあります。

しっかりと理解した上でTwitter運用をしていきましょう。

注意点1.運用上の負担が大きい

Twitter運用の負担は、かなり大きいです。「ツイートするための情報収集」から「有益なツイートの継続」「自他アカウントの分析」「ユーザーへの対応」「今後の施策」などTwitter運用でやらなければいけないタスクはさまざまです。

兼任でのアカウント運用は片手間になりやすく、ツイートを継続してできない場合があります。できればTwitter運用の専任者を決めるのが賢明です。

注意点2.アカウントの凍結に注意する

過度な宣伝や不適切な内容のツイートを投稿すると、アカウントが凍結してしまう恐れがあります。

アカウント凍結にはさまざまな条件がありますが、正しく適切に運用していれば凍結する可能性が低いです。

フォロワーの購入やアカウントの大量作成などの不正は必ずやめておきましょう。

注意点3.炎上するリスクを考えておく

Twitterは他のSNSと比べ拡散力に優れている反面、ツイートによっては炎上してしまう恐れがあります。物議を醸すようなツイートや誰かを不快にさせるような投稿になっていないかを、複数人で確認するようにしましょう。

特に宗教に関わる内容や政治的な発信はユーザーに誤解を与えやすいため、投稿には十分気をつける必要があります。

以下の資料では、Twitter上でキャンペーン施策を行う際に押さえておきたいポイントを事例で確認できます。

今後Twitterにおけるフォロー&リツイートキャンペーンをご検討中の方は是非ご確認ください。

フォロー&リツイートキャンペーン 成功事例から⾒る運⽤のポイント

Twitter集客のポイントまとめ

Twitter集客のポイントは「準備の段階」と「運用の段階」で異なります。

アカウント作成前の準備ではアカウントの「目的」や「運用方針」を明確にしておきます。実際に運用していく段階になると、「成功しているアカウントと自社のアカウントの分析」「ツイート内容のブラッシュアップ」が必要です。

Twitterは拡散力のあるSNSです。Twitterをうまく活用すれば自社のサービスの売上は何倍にもできる可能性があります。自社の集客にTwitterを活用し、「企業の認知拡大」や「売上アップ」を実現しましょう。

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