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X(旧Twitter)のフォロワーの増やし方10選を徹底解説!増えない企業アカウントの共通点も紹介

X(旧Twitter)のフォロワーの増やし方10選を徹底解説!増えない企業アカウントの共通点も紹介

近年、X(旧Twitter)を運用する企業が増えてきている中で、フォロワー数に課題を感じている企業は少なくないでしょう。

フォロワーが増えれば、認知拡大や売上向上など様々なメリットがあります。

本記事では、X(旧Twitter)のフォロワーを増やすための10の方法や増えない企業の共通点などを解説します。X(旧Twitter)を運用しているものの、フォロワーがなかなか増えないという方は是非参考にしてください。

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X(旧Twitter)はフォロワー数が重要?

X(旧Twitter)はフォローしているアカウントのツイートがタイムラインに表示される仕組みです。そのため、フォロワー数が多ければユーザーに情報が伝わりやすくなります。

また、フォロワー数が多ければアカウントに興味を持たれやすいため、X(旧Twitter)運用においては重要な指標です。

しかし、フォロワー数を増やすことにのみ注力するのはおすすめできません。X(旧Twitter)運用の目的は様々ですが、多くは自社のアカウントに興味を持ってもらい、商品の購入や顧客単価の増加に伴う売上向上に繋げるためです。

フォロワーは、自社のアカウントや商品、サービスに潜在ニーズを持っている可能性が高いため、既存のフォロワーの中でいいねやリプライ、リポストなどを積極的に行ってくれるロイヤリティの高いフォロワーを育てることが重要です。

フォロワーを増やすことだけではなく、既にフォローしてくれているフォロワーに対して、いいねやリプライなどのコミュニケーションを積極的に行い、フォロワーとの良好な関係構築を意識しましょう。

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X(旧Twitter)のフォロワーが増えない企業の5つの共通点

X(旧Twitter)運用をしているものの、フォロワーが増えずに売上など運用の目的に繋がらない場合もあるでしょう。

X(旧Twitter)のフォロワーが増えない場合は、問題点の追求が必要です。

以下で紹介する「フォロワーが増えない企業の5つの共通点」を参考に、自社アカウントに当てはまる点がないか確認してみましょう。

1. 投稿の頻度が低い

フォロワーが増えない企業の共通点は、投稿の頻度が低いことです。X(旧Twitter)のタイムラインは多くの投稿が表示されるため、その中で興味を持ってもらうためには埋もれさせないことが大切です。

投稿の目安は、毎日1〜5投稿程度にしましょう。フォロワーが毎日X(旧Twitter)を開かない可能性もあるため、頻繁に投稿することでフォロワーの目に触れやすくなります

しかし、投稿が多ければ良いというわけではありません。ユーザーのフォロー数が少ない場合は、タイムラインを埋めてしまう可能性があります。フォロワーに不快な印象を与えてしまう恐れがあるので注意しましょう。

2. フォローの比率が高過ぎる

フォロワー数と比べてフォローの比率が高すぎると「本当に実在する会社なのか」「評判が良くないのではないか」のような不信感をユーザーに与えてしまう可能性があるため、フォローを躊躇してしまいます。

反対にフォロワー数の比率が高い場合は人気のアカウントと認識されやすいため、商品やサービスへの第一印象も良くなります。

3. 投稿内容に一貫性がない

投稿内容が定まらず一貫性のない情報発信をしているアカウントは、投稿をきっかけに流入したユーザーの離脱に繋がる可能性があります。

X(旧Twitter)や扱っているサービスなどをきっかけにアカウントに流入したユーザーは、目的を持ってX(旧Twitter)アカウントを閲覧しています。

そのため、ユーザーが流入したきっかけとなる情報と関連のない発信をしていると、フォローする理由に繋がりません。

どのようなアカウントなのかをユーザーが認識しやすいように、X(旧Twitter)内容に一貫性を持たせることを意識するようにしましょう

4. 投稿内容が宣伝ばかりになっている

投稿内容がサービスや商品の宣伝ばかりになっていると、企業の広告としてのイメージが全面的に押し出されてしまいます。一方的な広告や宣伝は、ユーザーが嫌悪感を持つことが多いため、フォローに繋がりにくいです。

人気の高いアカウントは宣伝だけではなく、ユーザーに共感を持たれるような発信や有益な発信をするため、ユーザーは親近感を抱く傾向にあります。

宣伝ばかりの投稿ではなく、ユーザーが楽しめるコンテンツや有益な情報を提供できているかを意識して投稿内容を考えましょう

5. 適切なプロフィール設定がされていない

プロフィール項目に空白が多いアカウントは、フォロワーが増えにくくなる特徴の一つです。

ユーザーがアカウントをフォローするかを検討する際には、アカウントのプロフィールページを確認します

アカウントの情報を得た上でフォローを判断するため、プロフィールはフォロワー獲得に重要な役割を果たしています。

プロフィールに会社概要やホームページやECサイトなどの記載がない場合、適切に設定していないと判断されフォローに繋がりにくくなります。


以下の資料では、X(旧Twitter)の企業アカウントで企業担当者の方が知っておくべきポイントを解説しています。

企業公式アカウントの運用における始め方と注意点から、X(旧Twitter)の運用効果の具体的な測定方法を解説しています。

  • 興味を持ってもらえるプロフィールを作りたい
  • 投稿が見てほしいターゲット層に届かない
  • 企業公式アカウントの運用における始め方と注意点が分からない

上記でお悩みの方は是非ご参考ください。

Twitter企業アカウントの運⽤で効果を出す13ポイント

X(旧Twitter)フォロワーの増やし方10選

X(旧Twitter)のフォロワーが増えないアカウントの特徴を紹介しましたが、実際に増やすためにはどのような方法を取るべきなのでしょうか。

以下では6つの具体的な増やし方をご紹介します。以下の項目を実施していない企業はぜひ参考にして、フォロワーの増加に繋げてみてください。

1. X(旧Twitter)運用の目的を明確化する

X(旧Twitter)で情報発信や運用を行う場合は、目的を明確にしましょう。目的を定めることで、フォロワーのニーズを適切に分析できるほか、投稿に一貫性を持たせやすくなります。

X(旧Twitter)運用の目的は自社サービス認知度の向上や自社売上の目標を具体的に設定をすることが多いです。

X(旧Twitter)運用におけるゴールが定まっていない方は、改めて何のための運用なのかを明確にするようにしましょう。

■関連記事

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2.獲得したいフォロワー像を設定する

獲得したいフォロワー像を設定することで、投稿内容や運用方法が定めやすくなります。また、フォロワーが求める情報の積極的な投稿で自社アカウントに統一感が出やすくなります

自社アカウントをフォローしてもらいたいユーザーが「どこに住んでいて、誰で、どんなことを考えていて、X(旧Twitter)にどんな情報を求めているのか」といった獲得したいフォロワー像を設定しましょう。

3.認知してもらうためのアクションを増やす

アカウントに興味がありそうなユーザーに対して、いいねやリプライ、リポストなどのアクションを積極的に行ってコミュニケーションを図りましょう

アクションを行うと相手に通知されるため、自社アカウントを認識してもらえる可能性が高くなります。

しかし、リプライを大量に送信してしまうとスパムアカウントと判断されてしまう可能性があるため、適切な量のリプライを送るように注意しましょう。

4.トレンドを取り入れたツイートをする

X(旧Twitter)のフォロワーを増やすためにトレンドに上がっているハッシュタグを活用した投稿をする方法もおすすめです

ユーザーがハッシュタグを検索することで、フォローしていないユーザーにも自身の投稿を見てもらえる機会が増え、フォローに繋がる可能性が高まります。

トレンドを取り入れた投稿は検索に引っかかりやすいため特に意識すべきポイントですが、アカウントにマッチしたハッシュタグを選ぶことも大切です。

アカウントにマッチした発信でなければ、投稿のリーチが伸びたとしてもフォローには繋がりにくいでしょう。

5. 写真や動画を投稿する

X(旧Twitter)に投稿する際は、写真や動画などのビジュアルコンテンツを積極的に活用しましょう

X(旧Twitter)のタイムラインは流れやすいため、テキストだけの投稿はユーザーの目に留めてもらえない可能性が高いと言えます。

一方で、ターゲット層に適したコンテンツを提供できれば、ユーザーの興味関心を惹くことができます。

ユーザーの目を惹くクリエイティブを用意することによって、フォロワー獲得につながるでしょう。また、ビジュアルコンテンツは、いいねやRTなどのエンゲージメント率向上にも役立ちます。

6.インフルエンサーを起用する

多くのフォロワーを抱えているインフルエンサーを起用した投稿もフォロワー増加に効果的です

例えば、インフルエンサーにサービスや商品に関する投稿をしてもらうことで自社アカウントの認知度を高めます。

自社アカウントでインフルエンサーの投稿をリポストしたり、関連するハッシュタグをつけて投稿する工夫もフォロワー増加や、アカウント認知に有効です。

7. 反応の良かったツイートを分析する

X(旧Twitter)にはX(旧Twitter)アナリティクスという自社のアカウントを数値で分析できる機能があります。

投稿ごとの分析では以下の項目が確認できます。

  • ユーザーが投稿を見た回数
  • リポスト数
  • いいねした数
  • リプライ数

X(旧Twitter)アナリティクスでは、月ごとの反応の推移や動画の詳細分析、投稿ごとの分析も可能。

反応の良かった投稿を数値で確認することで、明確によかった点や悪かった点が分かるようになり、効果的な改善を実施できます

8. X(旧Twitter)広告を出稿する

X(旧Twitter)内に広告を出稿することで、フォロワー増加につながります。

X(旧Twitter)広告にはさまざまな種類があり、中には「フォロワー獲得広告」が存在します。

ターゲティングしたユーザーにアカウントをPRすることで、認知拡大や新規フォロワー獲得に役立てることが可能です

X(旧Twitter)広告の出し方や手順については、以下の記事もぜひチェックしてください。

■関連記事

Twitter広告の出し方・手順は?広告の種類やポイントについて解説

9. UGCマーケティングを展開する

X(旧Twitter)上でUGCを収集・活用するUGCマーケティングも効果的です。

UGC(User Generated Content)とは、一般消費者がSNSや口コミサイトなどに投稿するコンテンツのことを指します。

UGCを上手く活用すれば、口コミの二次拡散や信頼性向上を通じて、フォロワー獲得につながるでしょう

UGCマーケティングについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にてください。

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Twitter上でUGCを生み出す施策とは?メリットや成功事例10選を紹介

10. X(旧Twitter)キャンペーンを実施する

X(旧Twitter)上でプレゼントキャンペーンを実施するの1つの方法です。

自社アカウントのフォローを応募条件に含めることで、フォロワーを効率良く集めることができます。

X(旧Twitter)キャンペーンにはさまざまな種類があり、目的に応じてキャンペーン施策を展開することで、マーケティング効果も見込めるでしょう。

X(旧Twitter)キャンペーンについては、下記の記事をぜひチェックしてください。

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【2023年最新】Twitterキャンペーンの成功事例16選|成功のコツやおすすめツールも紹介

以下の資料では、X(旧Twitter)上でキャンペーン施策を行う際の設計手順・注意事項を中心に、キャンペーンから自社サービスへの遷移率を高める方法を解説。

SNS運用担当者様や広告代理店様は、ぜひ資料をご参考ください。

フォロワーの増加だけで終わらないTwitterキャンペーンの設計

X(旧Twitter)のフォロワーを増やしたい時の注意点

X(旧Twitter)のフォロワーを増やしたいがためにフォロワーを買ってアカウントの信用を高めようとする方がいますが、フォロワーの購入はデメリットが大きいため避けましょう

第一にフォロワーを購入して人為的に増やすことはX(旧Twitter)の利用規約に違反します。

利用規約に違反すると自身のアカウントが凍結する恐れがあるため、フォロワー買いは行わず地道に効果的な施策を実施しましょう。

購入できるフォロワーの多くは実際に使われていないアカウントのため、アクティブなフォロワー獲得に繋がりません

X(旧Twitter)のフォロワーの増やし方まとめ

X(旧Twitter)のフォロワーが増えないアカウントの特徴やフォロワーの増やし方などをご紹介してきました。X(旧Twitter)を使用したマーケティングは、成功すると自社にとって大きな広告効果を呼ぶため、積極的に活用していきましょう。

ご紹介したフォロワーの増やし方を参考に自社アカウントの改善点を見つけ、目的や数字的な目標を達成しましょう。

一度のみならず常日頃から成功事例を積み上げられるように改善をし、ニーズに合った運用方法を模索し続けることが大切です。

国内のSNS利用状況まとめとSNSキャンペーンの活用シーンと効果について

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