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Instagramキャンペーンを用いてユーザーエンゲージメントを高めよう

Instagramキャンペーンを用いてユーザーエンゲージメントを高めよう

Instagramの普及に合わせて、Instagramを使ったキャンペーンも増えてきています。
キャンペーンを行うことでブランドの認知度を高めることはもちろん、トピックとなるハッシュタグの訴求や、ユーザーエンゲージメントを高めることが期待できます。
実際のInsragramキャンペーンの事例も見ながら、効果を確認していきましょう。

目次

  1. Instagramキャンペーンとは?
  2. Instagramキャンペーンに使われるハッシュタグとは?
    1. 企業がハッシュタグを使うメリット
    2. ハッシュタグの具体的な使い方
    3. #ハッシュタグを付けて投稿する方法
    4. Instagramキャンペーン上でのハッシュタグの機能
  3. Instagramキャンペーンの特徴
  4. Instagramでキャンペーンを行う手順|5ステップ
    1. Instagramでキャンペーンを行う目的を確定する
    2. キャンペーン内容を決める
      1. ユーザーの参加するメリットを作る
      2. 予算を決める
      3. 参加条件を決める
    3. Instagramのキャンペーン実施期間を決める
    4. Instagramにキャンペーンポストを投稿する
    5. キャンペーン終了後効果測定を行う
  5. Instagramでキャンペーンを行う際の注意点
    1. Instagramのガイドライン・規約を遵守する
    2. 金銭・金券のやりとりは禁止
    3. Instagramのキャンペーンのなりすまし・偽アカウントを防止する
  6. Instagramキャンペーンの事例をご紹介
    1. #スターバックスSomeMore -もっとちょうだい!- キャンペーン
    2. 夏の”スターウォーズ”チャレンジ
    3. SEASON_RESONARE インスタグラム宿泊プレゼントキャンペーン 2017 Summer
  7. Instagramキャンペーンでユーザーのエンゲージメント向上をサポート

Instagramキャンペーンとは?

Instagramは主要なソーシャルメディアの一つで、若い世代を中心にユーザー数がどんどん増えています。
海外ではInstagramを使ったマーケティングが以前から進んでいましたが、国内でも先進企業に限らず多くの企業が自社のInstagramアカウントを持ち、マーケティングに活用しています。
Instagramは写真と動画の投稿に特化しているため、ユーザー参加型の投稿キャンペーンにも強く、多くのキャンペーンが実施されています。
指定ハッシュタグを付けて投稿するだけで応募ができるキャンペーンもあり、ユーザーから見た手軽さも魅力のひとつです。

Instagramキャンペーンに使われるハッシュタグとは?

Instagramにおけるハッシュタグとは、投稿のテキスト欄やコメントに入力する「#XXX」という形式のタグのことで、カテゴリのようなものです。
同じタグがついた投稿をInstagram上で検索することができるので、同じ商品について他のユーザーの投稿を簡単に見ることができたり、同じ話題で盛り上がることも可能になるのです。

企業がハッシュタグを使うメリット

ハッシュタグを使うことで検索にヒットするので、他のユーザーに自社の投稿を見てもらえる可能性が高まります。
多くのユーザーが使っているハッシュタグを利用すれば、自社をフォローしていないユーザー層にも投稿がリーチすることが期待できます。

また、ブランドトピックをハッシュタグとして訴求し続けると、同じハッシュタグをつけてくれるユーザーが出てきて拡散させていくことができます。
ユーザー参加型キャンペーンを行う際は、ハッシュタグをつけて投稿してもらうことを応募条件とすると、訴求したいハッシュタグ付きの投稿を増やすことができます。

ハッシュタグの具体的な使い方

Instagramで検索ボックスに見たいハッシュタグを入力して検索すると、ハッシュタグが付いた投稿の一覧を確認することができます。ハッシュタグは1つの投稿にいくつでも付けることができ、投稿に対するコメントに付けることも可能です。

#ハッシュタグを付けて投稿する方法

ハッシュタグを投稿に入れるには、「#XXX」のように入力すればOK。ハッシュタグの前後には半角スペースを入れてください。

Instagramキャンペーン上でのハッシュタグの機能

キャンペーンを行う際は、一般に指定ハッシュタグを付けて投稿することを応募条件とします。
当選通知の際にダイレクトメッセージを使う必要があるという理由から、応募時に自社アカウントへのフォローを条件とするケースも多いです。
指定ハッシュタグは、ブランド独自のものにするのがよいでしょう。

Instagramキャンペーンの特徴

多くの企業がInstagramキャンペーンを実施したいと考える目的のひとつに、Instagramの世界観や投稿のコンテンツとしての質の高さがあります。
ハッシュタグの訴求はもちろんですが、キャンペーンによって集まった投稿を自社のコンテンツとして活用するようなこともできます。
UGCは企業の一方的な広告に比べユーザーに対する影響力が高く、ブランドトピックを拡散させながら同時にコンテンツ拡充も期待することができます。

Instagramでキャンペーンを行う手順|5ステップ

ここでは、実際にInstagramでキャンペーンを実施する際の手順について解説します。

1.Instagramでキャンペーンを行う目的を確定する

まずはInstagramでキャンペーンを実施する目的を明確にしましょう。

キャンペーンの目的には、具体的には以下のような例があります。

  • 店舗やイベントへの集客
  • ブランドの認知度向上
  • フォロワー獲得
  • 既存顧客のリピーター化

それぞれの目的によってキャンペーン内容やKPIは大きく変わります。

自社商品やサービスに現状どのような課題があるかを洗い出し、何を目標としてキャンペーンを実施するかを決定しましょう。

2.キャンペーン内容を決める

目的が決まったら、定めた目的に沿ったキャンペーン内容を検討しましょう。

まずは目的に合わせてターゲットのペルソナを詳細に設定することが重要です。

またキャンペーン終了後に効果測定を行うためにも、KPI設定は欠かさず行いましょう。

ユーザーの参加するメリットを作る

ユーザーのモチベーションを高めるために、キャンペーンに参加するメリットを提示します。

プレゼントを決める際は、ターゲットや目的に沿った数量と規模感のものを選ぶことが大切です。

予算を決める

キャンペーン実施にあたって、必要な予算はいくらか決定しましょう。

予算をかけて行う価値があるキャンペーン内容ができるか、プレゼント内容が予算に収まるかなど、費用対効果を十分に検討する必要があります。

参加条件を決める

フォローやいいねだけで参加できるフォローキャンペーンや、指定のハッシュタグをつけて写真投稿をするコンテスト形式など、参加条件を決定します。

参加条件によって、キャンペーンの参加人数は大きく前後します。

条件が厳しいと、心理的にハードルが高く参加しづらくなる可能性があるため、参加しやすい条件を設定しましょう。

3.Instagramのキャンペーン実施期間を決める

キャンペーン開催において、実施期間や実施時期も重要なポイントです。

大型連休や季節のイベントなどと合わせて実施すると、キャンペーンの効果を高めやすいでしょう。

ターゲットや目標応募数に合わせて、実施期間・時期を決定しましょう。

4.Instagramにキャンペーンポストを投稿する

キャンペーン実施の準備が整ったら、実際にキャンペーン用のポストを投稿しましょう。

多くの人に参加してもらえるよう、クリエイティブや文章、ハッシュタグの選定にも工夫を入れることが大切です。

予算に余裕がある場合は、より多くのユーザーに認知してもらうため、広告機能を利用するのもよいでしょう。

5.キャンペーン終了後効果測定を行う

キャンペーンポストを投稿した後は、こまめに効果測定を行いましょう。

定めた目標やKPIに達成しているか、広告による効果とそれ以外の効果の違いはどうかなど、確認することが重要です。

効果測定をすることで、今後の施策やキャンペーン実施に役立てることができます。

Instagramでキャンペーンを行う際の注意点

Instagramでキャンペーンを行う際は、以下の2点に注意しましょう。

  • Instagramのガイドライン・規約を遵守する
  • Instagramのキャンペーンのなりすまし・偽アカウントを防止する

ここでは、それぞれの注意点を解説します。

Instagramのガイドライン・規約を遵守する

Instagramにはいくつかのガイドライン・規約が定められています。

とくにキャンペーン実施の際は、プロモーションガイドラインを遵守しなければなりません。

Instagramのガイドラインについては、以下からご確認ください。

  • プロモーションガイドラインはこちら
  • コミュニティガイドラインはこちら

金銭・金券のやりとりは禁止

キャンペーンの賞品やプレゼントに、金銭や金券を選ぶことは禁止されています。

現金の代わりに使えるような商品券やギフトカードなどは、禁止の対象外となっているため注意しましょう。

Instagramのキャンペーンのなりすまし・偽アカウントを防止する

キャンペーンのなりすましによって、誤って偽アカウントが拡散されてしまうリスクがあります。

誤情報の拡散によって、企業のマイナスイメージにもつながるため、十分に対策しておきましょう。

Instagramキャンペーンの事例をご紹介

実際にいくつか事例を見てみましょう。

#スターバックスSomeMore -もっとちょうだい!- キャンペーン

https://starbucks.amebaownd.com/posts/2750525#671

このイベントは、スターバックスの新作フラペチーノを飲んだ写真や感想の投稿に#をつけて投稿すれば、抽選で新作をもう一杯もらえるというものです。スタバらしいフォトジェニックなドリンクとInstagramとの相性は抜群だと言えるでしょう。

夏の”スターウォーズ”チャレンジ

このイベントは、ウォルト・ディズニー・ジャパンInstagram「@waltdisneyjp 」をフォローした上で、スターウォーズに関連した写真に#夏のスターウォーズキャンペーンとつけて投稿すると、抽選で豪華景品が当たるというものです。スターウォーズのグッズの映ったものから、スターウォーズのキャラクターに見えるものまで、対象となる投稿の範囲が広いので、思いついたらすぐに応募することも可能です。同時にTwitter上でも同じキャンペーンを開催しています。

SEASON_RESONARE インスタグラム宿泊プレゼントキャンペーン 2017 Summer

http://www.risonare-wedding.com/seasonrisonare/

本キャンペーンは星野リゾートが各シーズンごとに行っているものです。星野リゾートの公式Instagramアカウントをフォローし、指定されたハッシュタグをつけて「夏のごほうび」というお題に沿った投稿をした人に抽選でリゾナーレ八ヶ岳の招待券をプレゼントする企画となっています。毎回このキャンペーンは非常な盛り上がりを見せており、5000件近い投稿を集めています。

Instagramキャンペーンでユーザーのエンゲージメント向上をサポート

Instagramキャンペーンは、ハッシュタグの訴求、認知拡大やイメージアップ、自社アカウントのフォロワー増加などの多くの効果が期待できる手法です。
OWNLYでは、Instagramキャンペーンを用いてユーザーのエンゲージメントを向上させるサポートをいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

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